京都府 住みます記者より

夏休み2019宿題・自由研究大作戦!消費者庁わくわくステージ

19/08/11

「夏休み2019宿題・自由研究大作戦!」と題した子どもさん向けのイベントが7月25日(木)みやこめっせで開催されました。

合同展示会のようなかたちで

様々な行政機関や民間企業が、子どもたちの自由研究の題材となるような体験ブースを出展。

メインステージもあり、

消費者庁の「知ろう、考えよう、親子で学ぶ食品中の放射性物質」と題したステージに、京都府住みます芸人タナからイケダがMCとして出演させていただきました。

10273198820660.jpg

タナからイケダが登場すると、

事前応募した約100名の親子連れのほか、ステージ周囲にも多くの方が集まってくださいました。

10273198765923.jpg

当日は、福島県で米作りをしている農家さん、サイエンスパフォーマーの善ちゃんと一緒に、

食品と放射性物質について楽しく学ぶトークやクイズを行いました。

子どもたちには少し難しいテーマだと思いましたが、親子一緒に熱心に聴いてくれました。

10273198738403.jpg

最後のクイズでは、

巨大空気砲で正解を発表!!

子どもたちもタナからイケダも大興奮でした笑

全国の事業所のご案内