京都府 住みます記者より

西脇知事と行き活きトークin森の京都

19/07/29

京都府の西脇知事みずからが、街を歩き、出会った方々に突撃インタビューをする企画。

KBS京都『京都ライブ!』内で放送される

コーナー『行き活きトーク』森の京都:美山町編が行われ、

前回サバンナ・八木に引き続き、

京都府文化観光大使のレギュラーの2人が御供させていただきました。

10307162246880.jpg

今回訪れたのは、

京都府南丹市の美山町。

京都府文化観光大使のレギュラーも初めて訪れましたが、

到着早々この表情。

住んだ空気の中、楽しそうな笑顔(気絶顔)です。

10307162115820.jpg

最初に訪れた、

道の駅「美山ふれあい広場」では、ご家族連れや観光客のほか、

ツーリングを楽しんでおられる方の休憩所としてもにぎわっていました。

観光で訪れた方にインタビューもさせていただきました!

10307161323981.jpg

道の駅にある店舗「ふらっと美山」では地域の特産品を販売していて、新鮮な地元野菜や加工品がたくさん陳列されており、

レギュラーも休憩時間に九条ネギを3袋ほか思わずお土産を購入していました。

 

美山牛乳の直売所「美山のめぐみ 牛乳工房」もあり、

ソフトクリームやジェラートが大の人気。

黒豆、トマトやカボチャなど珍しい味のジェラートもあり、

そしてどれも美味しいとあって、行列ができていました。

10307161724382.jpg

インスタ映えスポットもあります!

10307161806913.jpg

 

続いては、移動...

ビジターセンターでは、

MIYAMOBIという二人乗りレンタカーをレンタルしており、

せっかくなので、可愛らしいこの車で移動させていただきました!

10307162006814.jpg

見えにくいですが、

レギュラー・西川の運転で西脇知事をお乗せいたしました。

緊張して気絶しないでね、西川くん...

10307161909101.jpg

その後知事と交代し、レギュラーのコンビ2人でMIYAMOBIでかやぶきの里へ移動しました。

風が入って本当に気持ちよく運転していましたよ。

10307235098433.jpg

さて、かやぶきの里!

日本の原風景というべき風景が広がります。

こちらにも多くの来日外国人の方、日本人観光客の皆様がいらしており、インタビューをさせていただきましたが、

皆様「最高!!」「こんなに素晴らしい場所はない!」など絶賛のご意見ばかりでした。

美しい原風景を維持していくことは大変なことと思いますが、

是非未来へつないでいただきたいと思いました。

10307162285832.jpg

レギュラーの2人も大絶賛でまたプライベートでも来たい!というほど気に入っていた様子。

皆様もぜひ訪れていただければと思います。

 

こちらの様子は、

KBS京都『京都ライブ!』で放送されました。

アーカイブとしてYoutubeでもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

【京都ライブ!】特集テーマ「森の京都 ~観光の現場から~」前編 https://www.youtube.com/watch?v=oQKsRnILnKk

【京都ライブ!】特集テーマ「森の京都 ~観光の現場から~」後編  https://www.youtube.com/watch?v=byWuEvA78ZM

全国の事業所のご案内