大阪府 住みます記者より

【大阪】【span!】ご来場ありがとうございました!「そうまの海で学ぼう!作ろう!遊ぼう!」@福島県相馬市

19/07/30

IMG_7708.JPG

2019年7月28日(日)、

福島県相馬市で開催された、青年会議所50周年記念イベント

「そうまの海で学ぼう!作ろう!遊ぼう!」に、

大阪府住みます芸人「span!(スパン)」も出演いたしました!!

2018年7月まで、福島県相馬市のビーチはすべて閉鎖状態でしたが、

昨年やっと護岸工事も終了し、海水の数値も安定したことからビーチは再開されました。

しかし、風評被害や原発事故による人口減少のため、

現在もビーチ利用者は震災前の半分以下に落ち込んでいて...。

そんなビーチに活気を取り戻すべく、相馬青年会議所と吉本興業がタックを組み、

今回、ワークショップ型のイベント開催が実現しました!!

IMG_7714.JPG

相馬青年会議所による開会宣言!

一昨年まで、閉鎖されていた海水浴場、、、と聞き、

そこにたくさんの人たちが集まっているのを目にすると、

とても感慨深いものがありました。

IMG_7717.JPG

そこへ、次々に芸人たちが登壇します!!

IMG_7727.JPG

間寛平師匠、トータルテンボス、サバンナ八木、ソラシド、span!、はんにゃ、福ちゃん、

東京から、大阪から、そうまの海に大集結です!!!

IMG_7751.JPG

大阪府住みます芸人「span!(スパン)」は、はじめての福島県!!

キャンドル作りブースで、折り紙ワークショップを担当させていただきます!!

span!マコトは、折り紙講師の資格を持っていて、

この折り紙ワークショップは、過去にもイベント会場などでも行われていて、

とっても好評なんですヾ(≧▽≦)ノ!!!

IMG_7768.JPG

「サバンナ八木さん」は、ギャグ体操ワークショップ!

芸歴2年目跳び箱芸人「福ちゃん」が、サポートに入ると聞いて、

「なんで、2年目にサポートされなあかんねん!」と、このぼやきで

会場の爆笑を誘います( *´艸`)!

IMG_7776.JPG

さぁ、イベントスタートです!!!

間寛平師匠は、このあと、みちのくマラソンを走ります!!


①IMG_7789.JPG

トータルテンボスと、はんにゃが、MCとばかりに、

拡声器を持って各ブースの状況を案内してくれます(∩´∀`)∩

、、、っと、その前からすでにお客さん集まってくれてました♡

①IMG_7802.JPG

キャンドル作りの合間(キャンドルを固めている間)に、

折り紙ワークショップをする予定だったのですが、

予想以上に参加者が殺到!!

折り紙講師、span!マコトひとりでは、対応しきれない状況に!!!

②IMG_7799.JPG

そこで!!span!水本も急遽、折り紙を覚えます!!

③IMG_7823.JPG

次々にやってくる参加者さんたちヾ(≧▽≦)ノ

「ほかのブースもあるからね~」と、MCさんたちが回ってくださいますが、

それでもキャンドル&折り紙ワークショップ大盛況です!!!

④IMG_7826.JPG

そして、ついに、span!水本も先生(仮)として登場!!

「ちゃんと折り方教えてほしい人はspan!マコト先生へ~」

「一緒に作ってみたい!という人はspan!水本先生へ~」

⑥IMG_7899.JPG

こ~んな感じで、開始から終了まで、

途切れることなく、たくさんの人に参加していただきましたヾ(≧▽≦)ノ♡

⑦IMG_7904.JPG

途中、防災ワークショップブースを担当していた、

ソラシド本坊も、折り紙ワークショップを体験しにきてくれました( *´艸`)

⑧IMG_7905.JPG

じゃーーーーーん!!!すごーーーーーーいヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ♡

折った作品は持ち帰ってもいいし、

メッセージなどを書いて貼り付けてもいいよ~!!

ということで、即席ボードに、みなさんの力作を飾らせていただきました!!!

「夏休み最高!!!」ってメッセージ、とても印象的だったなぁ(*´▽`*)♡

このイベントが、みなさんの楽しい夏休みの思い出のひとつとして

記憶にきざまれていきますように♡


IMG_7819.JPG

さてさて、ギャグ体操ブースでは、

サバンナ八木、福ちゃんが、

集まった参加者に、ギャク体操を教えて、一緒に盛り上げていました!!

IMG_7816.JPG

「世界一細い、グーーー!!!」

子たちが、大声で笑いながら、とても楽しそうに体操をしていました(∩´∀`)∩


IMG_7830.JPG

ワークショップ開催途中には、漫才ステージも開催!!

トップバッターは「はんにゃ」

IMG_7856.JPG

続いて「span!」

IMG_7887.JPG

相馬市のみなさんにも、

span!名物肩乗せ!!も披露!!

IMG_7893.JPG

最後は「トータルテンボス」

笑顔いっぱいの、盛り上がる漫才ステージでした!!!


IMG_7922.JPG

閉会式前には、感謝を込めて、みんなで、海岸の清掃作業も行いました。

これからも、きれいな海で、気持ちよく遊べますね(*´▽`*)

IMG_7925.JPG

最後には、参加してくれた方へ、サイン色紙のプレゼント抽選会!!

たのしい時間は、あっという間ですねヾ(≧▽≦)ノ

たくさんの笑顔が見られて、ほんとに楽しかったです(*´▽`*)♡


IMG_7927.JPG

福島県相馬市のみなさん、ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

今度は、是非、大阪にも遊びに来てくださいねヾ(≧▽≦)ノ!!!


【おまけ】

折り紙って、「ここってどうやって折るんだろう...」って、

折り方とかの図面を見てもわからない所があったりしますよね( ノД`)シクシク...

☆彡

そんなあなたにコレを見てほしい!!

span!マコトのYouTubeチャンネルがあるのはご存知ですか(*'ω'*)??

(-_-)/~~~ピシー!ピシー! → https://www.youtube.com/watch?v=P1cvjBHWAUo

ぜひぜひ見てみて~~!!!!ヾ(≧▽≦)ノ

19-5-30マコト折り紙.jpg

http://47web.jp/osaka/2019/07/spanspanyoutube-1.php

全国の事業所のご案内