京都府 住みます記者より

【きょうと半農半芸】最先端の田舎暮らし体験遠足開催!

18/12/03

きょうと半農半芸プロジェクトで2017年4月より京丹後市に移住し、

農業をしながら芸人活動をしているせんのりきゅう

 

少し前、2018年11月3日

「最先端の田舎暮らし体験遠足〜自然農法野菜の収穫体験♪と丹後特産のお仕事見学〜」を開催いたしました。

IMG_3987-300x200.jpg

IMG_3991-300x200.jpg

当日は、京都・大阪だけでなく東京からもご参加いただき、

快晴に恵まれ心地よい風の吹く京丹後市大宮南地区での"遠足"を堪能していただきました。

 

まずは、

大宮南の新米おにぎり、地元食材ウェルカムランチを。

IMG_4016-300x200.jpg

IMG_4018-300x200.jpg

IMG_4020-300x200.jpg

公民館にある石窯で手作りピザづくりもしました

IMG_4012-300x200.jpg

IMG_4032-300x200.jpg

IMG_4056-300x200.jpg

お腹がいっぱいになった後は

せんのりきゅうも日頃農業の手伝いをしている「自然耕房あおき」にて収穫体験をしました。

IMG_4107-300x200.jpg

IMG_4121-300x200.jpg

今回は白いサツマイモ"すいおう"を収穫。

その他野菜のお土産もたっぷり。

お持ち帰りいただきました**

 

その後も

空き家見学や

IMG_4143-300x200.jpg

特産品丹後ちりめんの工場見学

IMG_4173-300x200.jpg

移住の先輩として、「自然耕房おあき」青木さんや、せんのりきゅうの二人から、移住する良い点や苦労した話などお話し、

参加者も興味深そうに聴いて下さいました。

IMG_4212-300x200.jpg

短い時間でしたが、

大宮南を知って、感じていただけたかと思います!

 

ご参加頂いた方からは

「天候にも恵まれ、豊かな自然環境の中で、ピザづくり、ランチ、収穫体験他すべて心のこもったおもてなしで大満足、本当に楽しい思い出の残るの一日でした。ありがとうございました。」
.
「何より区長様を始め、せんのりきゅうのお二人、地元の皆さんの温かいお人柄に触れることができ、また皆さんとお会いしたい、自分の「ホーム」であったら素敵なのではと感じました。」
 
「またイベントがあれば是非参加させていただきたいと思っております。」
 
と大変嬉しいご感想もいただきました。
 
 
今後も「田舎体験ツアー」や「畑レストラン」など、大宮南のイベントを開催する予定があります。

47webをご覧のあなたも

ぜひいちど「京丹後市・大宮南」へお越しください!

お待ちしています!!

0a076d9f-43b4-4a19-a2ea-0e500039e138.jpg

全国の事業所のご案内