京都府 住みます記者より

第三十三回本願寺納涼盆踊り

18/07/30

全国的に猛暑が続く今年の夏。

京都も同様に暑い暑い夏が続いております。

 

しかし

古都の夜の3日間みんなで盆踊りを行う

第三十三回本願寺納涼盆踊り

が今年も開催され、多くの人々でにぎわいました。S__5324804.jpg

今年は、7月26日、27日の2日間開催(28日も開催予定でしたが台風接近のため中止)。

場所は、浄土真宗本願寺派の本山であり、国宝・重要文化財を所有する西本願寺(正式名称:龍谷山本願寺)で開催。

夜店約40店舗が立ち並び、浴衣姿の方も多くいらっしゃいました。

 

昨年の京都国際映画祭では、

重要文化財「西本願寺 南能舞台」にてオープニングセレモニーを開催させていただき、お世話になったことから、

よしもと祇園花月がブースを出展。S__5324806.jpg

また

26日(木)は京都府住みます芸人タナからイケダ

27日(金)は学店即が出演するなど

よしもとお笑いライブでも会場を盛り上げました。

 S__5324805.jpg

古都の夜を彩る納涼盆踊り。

来年の開催もいまから待ち遠しいですね。

全国の事業所のご案内