高知県 住みます記者より

【SDGsで何がかわる?室戸の未来レポートin室戸市】

19/07/06

2019年6月30日(日)

よく聞く話題のSDGdとは何か?というテーマで分かりやすく黒ラブ教授さんに解説していただきました。会場に入るとすぐにSDGsについての説明+写真が載った資料があり、講演前に学ぶことができます。

s_IMG_5803.JPGs_IMG_5804.JPGs_IMG_5805.JPGs_IMG_5810.JPGs_IMG_5809.JPGs_IMG_5808.JPG

本日はあいにくの雨でしたが、150名近くの方にご来場いただけました!

SDGsとは簡単に2030年までに世界をよくするために17個の目標を達成しようというもの。

個人ではSDGsは守れないのか。という疑問には

普段ごみの分別をしているだけで

【⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンに】という部分でSDGsが守れるというように分かりやすく解説。

s_IMG_5854.JPGまたSDGsがすぐに破られてしまう身近な例もネタを交え笑って学べる説明をしていただきました。

s_IMG_5873.JPG

中盤には○×クイズを披露

5問中3問ではまだ半分の方が残っており黒ラブ教授は優秀な方が沢山いてびっくりしていました。

s_IMG_5895.JPG

約10名ほどが全問正解で黒ラブ教授の缶バッジとSDGsのシールを配布。

かなり喜んでおられました。シール選びにも皆さん真剣です。

2部は時間がかなり押していたため端折る部分が多かったですが、紙芝居と今日のおさらい、まとめをしました。今日の講演でSDGsとは何か。を笑って学べ、理解できた方が増え良かったです。

最後に『SDGs~』という掛け声で記念撮影をし無事に終わりました。

s_IMG_5914.JPGお仕事ご依頼お待ちしております(*^-^*)

では、またね(^^)/~

全国の事業所のご案内