神奈川県 住みます記者より

【連載】アルバトロスしんの「神奈川ホールインワン!」 17ホール目

20/05/15

皆さんこんにちは。
ゴルフ芸人のアルバトロスしんです!

今日も祖母のお話③

ということで、今日は、ばあちゃん家のゴミ屋敷の片付けの話。

とにかく、足の踏み場がないくらいごちゃごちゃしてて、ゴミは捨ててないし、小銭は散乱してるし、1番びっくりしたのが、使ってない歯ブラシとか、食器洗うスポンジとかが200個くらい出てきたこと、笑。

痴呆症の症状で、買ったの忘れて買い溜めしちゃうらしい。

で、お掃除してくれる業者さんに聞いたら、全部で50万円くらいかかるって。

げー!たけえー!

もう、こりゃ自分でやるしかない。

毎日泊まり込みで片付けました。

片付けても片付けても終わらない。

畳の下とか仏壇とかに、株券とか財産でも隠してて、一億円くらい出てくるんじゃないかと思ったけど、何にも出てこない。

出てくるのは、小銭と歯ブラシとスポンジだけ、、、

あと、ちなみに、ホコリやらダニで身体中が痒い。

ち〜ん。

FullSizeR.jpg

まあ、なんだかんだ文句言いながらも、毎日片付けてたら、ちょっとずつ綺麗になってきて、少しずつ楽しくなってきました、笑。

ただ、デカい家具がたくさんあって。
昔の人の家だからやたら家具がデカいんですよ!!

何気にばあちゃん海外のアンティーク家具とかで揃えてたから、これ売れるかな〜って思って、リサイクル業者さんに電話して、見に来てもらって。

でも、あーいうのって、どんなに良いのもお金にならないんですよ!w
なんなら逆に、お金取られるんです!w

そのカラクリがわかったから、色んな業者さんに電話して、1000円くれて、持っててくれる所があったので、そちらに決めました

タダで引きとって、1万円くらいで売るのか、、、。いい商売だなあ、、、にやりwww

でも、中には引き取り代で、6万円かかるって言われた所もあって
マジ、ダンカン馬鹿野郎です!笑

(ちなみに、今の時代は、無◯良品とか二◯リの家具の方が高く売れるんですって!)


あと、家電もこれまた大変で。
今はリサイクル代やら、引き取り代やらで、お金がめっちゃかかる

その中に、めちゃくちゃ良心的な業者さんがあって、なんか学校とかの設備とかを廃棄する会社で、すごく安く持っててくれて。
あと、自分で持ってけるものは車で持ち込んだ方が良いよって教えてくれました!

本当業者さんによって、差があるので、色々聞いた方が良いですよ〜!

で、なんだかんだで、2か月で、どうにか綺麗にして、大家さんに引き渡しが出来ました!

結局50万円かかる所、5万円で済んだ!!

私えらい!!

自分で、自分を褒めてあげたい!!

今夜はビフテキだ!!
やっぱりこういうのは気合いだね!!!

そして、これで終わったと思って、大家さんに引き渡したら、後日、大家さんから電話がかかってきました。

「リフォーム代で10万円だけ、払ってください。長く住んで頂いたので、安くしてます。」

と。

はあー?!?!?

なんで、家を出ていくのに、こっちが、リフォーム代払わなきゃいけないの?!?

おまけに、部屋自体は凄く綺麗だから、敷金礼金で、絶対大丈夫なはず!!

あと、
「長く住んで頂いたので、安くしてます。」
っていう、フレーズががっぺ〜ムカつく!!!

そういえば、払ってもらえるという魂胆だな!!

弁護士さんに相談したら、やっぱりそんなもの払わなくていいといわれて。

で、結局、大家さんに、
弁護士さんに相談したら払わなくて良いと言われたんですけど、って言ったら、あっさり払わなくてすみました、笑。

なんだよー!!

今日二回目のダンカン馬鹿野郎〜!!!からのコマネチ!!!

ということで、
次回ばあちゃんの話、最終回!!
また来週!!

いい人生勉強だぜ!!w

FullSizeR (1).jpg

全国の事業所のご案内