鹿児島県 住みます記者より

秋の味覚 鹿児島

16/09/13

みんなーーーーー!!
秋が来たぞーーー!!
食物の美味しい時期が到来!
その名も【食欲の秋】
いろんな秋の味覚があるけど鹿児島と言えばやっぱり『さつま芋』

IMG_4159.JPG

さつま芋と聞くと、糖質が多く甘味も強いから太るかも。と思ってる方いるんじゃないですか?
ところがどっこい!
さつま芋は、「カリウム」や「ビタミンC」や「ビタミンE」、そしてそして「食物繊維」などが豊富に含まれて、カロリーは米や小麦の1/3で腹持ちが良いダイエットに最適食材です。

ちなみに一口にさつま芋と言ってもいろんな種類があるんです。
代表的な種類と特徴をいくつか紹介しましょう。
【紅さつま】
・食感:ほくほく
・味:優しい甘味
・食べ方:焼き芋、天ぷら、蒸かし芋

【紅はるか】
・食感:ややしっとり
・味:強い甘味で後味すっきり
・食べ方:焼き芋、蒸かし芋

【安納芋】
・食感:ねっとり
・味:強い甘味
・焼き芋、蒸かし芋

おいしいさつまいもの見分け方
ふっくらと太っていて、手に持ったときずっしりと重みのあるものが良し。

そんな素晴らしい食材の【さつま芋】
焼き芋、蒸かす芋、スイートポテトetc
調理法が沢山ありますが、鹿児島に住んでいるなら是非【がね】で食べて頂きたい!

【がね】
さつま芋と粉類を使って油で揚げたかき揚げのような物。
鹿児島の郷土料理で揚げた姿が「かに(鹿児島弁でがね)」に似ていることから命名。

作り方も簡単
1サツマイモを千切りにして、水にさらした後、ざるにあげて軽く水を切る。

2. ボールに小麦粉、玉子、砂糖を混ぜて衣を作る。さくっと軽く混ぜる。

  そこに千切りにしたサツマイモを入れ、醤油で味をつける。お好みで生姜で風味付け。

3. 手を使ってうまく形にまとめ、たっぷりの油で揚げる。色よく揚がったら完成。

しかも!
普通ビタミンCは熱に弱く加熱加工すると殆んど成分がなくなってしまうんですが、

さつま芋に含まれるデンプンがビタミンCを熱から守ってくれるので加熱調理後もビタミンCが残ってるんです!!

美味しさだけでなく美容にも良いさつま芋!
みんなも食べてみてねー。

全国の事業所のご案内