岩手県 住みます記者より

【西和賀】アンダーエイジ、町民教養講座の講師を務める!

18/12/08

217.JPG

西和賀町で開催されている「町民教養講座の講師をアンダーエイジが務めさせていただきました!

この講座は西和賀町民の皆さんに様々な知識をふかめていただき、よりよい暮らしができるように開催されているものです。

普段は歴史や文化などの講座がおこなれていますが、今回は特別編という事でアンダーエイジが笑いで地域を活性化というテーマで講演をさせていただくこととなりました!

209.JPG

岩手に住んで7年になるアンダーエイジが今まで行ってきた活動を通じて地域を笑顔で元気にしてきたことを話させていただきました。

講座には普段なかなか来ないという地元中学生の皆さんも来ていただきました。

213.JPG

岩手の将来を担う若者に二人からメッセージが送られました。

熊谷「自分が若い時は東京に行くしかなかった、それしか情報を得たりする事ができなかった。今は西和賀にいながら世界とつながって情報を得ることができる。都会に出るのもいいけど、地域に根付いて生活していく事も選択肢に入れてもいいと思う」

多聞「今は西和賀にいながら世界から注目される可能性がある、岩手だからできることを探してほしい。若者が地域に根付くためにはそこに仕事がないといけない、そこは大人たちが頑張るとこと。僕らも出来ることがあれば何でもしますので、一緒に若者の為に頑張りましょう!」

226.JPG

講演会を終えて、地域のためにもっともっと頑張っていこうと気持ちを新たにしたアンダーエイジと、住みます記者でした。

全国の事業所のご案内