15日に山田町をスタートしたKANPEIみちのくマラソン。
本日2日目を迎えました。
35度を超える暑さの昨日から一転して本日は雨。
加えて気温も23度くらいと動かないと少し肌寒いくらい。
そんな中ですが、寛平一行は岩手沿岸に笑顔と元気を届けるため頑張って走りぬきました!
スタートは陸前高田市役所から。
戸羽市長のお出迎えをいただきました。
市長からご挨拶をいただく3名。
「震災から8年がたち、忘れられて来ていることを実感する中、寛平さんが毎年岩手に来ていただいて、住民を励ましていただいているのは本当にありがたい。今後も岩手の為に頑張り続けて欲しい」
市役所に集まっていただいた市民と市職員の皆さんと記念撮影。
皆様に見送られ、2日目の走行がスタートしました!
陸前高田市内はアンダーエイジ多聞と一緒に肩を並べて走りました。
この日最初に立寄ったのは滝の里工業団地仮設住宅。
毎年訪問させていただいている場所で、手作りのお団子やお漬物でおもてなしをしていただきました。
最後は皆さんと記念撮影。
来年もまた来てくださいと言葉をかけていただきながら仮設住宅を後にしました。
続いて寛平一行が向ったのは大船渡市の長洞仮設住宅。
横断幕を用意して待っていてくださいました。
仮設住宅の方から寛平に手渡されたのは手作りのブレスレット。
昨年はTシャツのカラーをイメージした青でしたが、今年は岩手・宮城・福島の県章の色である「緑」「オレンジ」「深緑」の3色を使ったものでした。
皆さんの思いのこもったブレスレットをつけて走行開始です!
ここからはアンダーエイジ熊谷も寛平と共に大船渡の街中を走ります。
この日の大船渡市のゴールは大船渡市役所。
あいにくの雨の中でしたが、多くの職員の方、市民の皆様にお出迎えをいただく事が出来ました。
ゴールテープを準備して寛平を待ちうけるのは大船渡市のマスコット「おおふなトン」とアンダーエイジ多聞。
息のあったコンビネーション?を見せる1匹と1人。
大雨の中でしたが、寛平と熊谷は無事に走り切りゴールをすることが出来ました!
ゴール後は、市民の皆さん、おおふなトンと「アーメマァ~!」で記念撮影。
あいにくの天気となった2日目でしたが、多くの方々の暖かい声援をいただき無事に終了する事が出来ました。
ご協力いただいた全ての皆様に感謝いたします。
マラソンは明日(17日)は1日お休みをいただいて、18日は石巻市から再スタートいたします。
近くを通った際には是非寛平とよしもと芸人にお声かけよろしくお願いします!