東日本大震災からの復興を祈念し一昨年まで東北6県持ち回りで開催されていた東北の祭を集めて開催されていた「東北六魂祭」が昨年から「東北絆まつり」として新たなスタートを切りました。
昨年は宮城県・仙台市での開催、今年は岩手・盛岡での開催となり、メイン会場となる盛岡城跡公園特設会場に設けられたメイン会場のMCに岩手住みます芸人のアンダーエイジ、メイン会場で行われるイベントの盛上げに東北6県の住みます芸人が出演させていただきました。
メイン会場のステージでは東北6県6市のお祭りが披露され、お祭りの内容や見どころなどを住みます芸人がプレゼンターとなって紹介をさせていただきました。
イベントの開会式、アンダーエイジがフリーパーソナリティーの村井さんと典を進行。
住みます芸人はそれぞれ地元のお祭りが披露される前に見どころなどを楽しく、わかりやすく解説。
写真は青森ねぶた祭りを紹介するキューティーブロンズ。
自身もはねととして参加した経験を交えながら参加することが楽しいお祭りであることをPR。
ステージでの踊りが始まり、ラッセーラー、ラッセーラ!の掛け声をかけるキューティーブロンズの二人
ステージを終えた演者さんを舞台裏でハイタッチで迎えるキューティーブロンズ
各県のお祭り終わりで、暖かく迎える住みます芸人の姿がありました。
すっかり地元に定着し、地元から愛されていることを感じることが出来る瞬間がいくつもありました。
ステージでは住みます芸人が集合し、各県のグルメ紹介やあいうえお作文合戦などを行い、2日間にわたり絆祭りを盛り上げました。
東北6県のお祭り以外にもステージは岩手県内23市町村の郷土芸能やお祭り等が披露され。アンダーエイジは団体の情報や見どころなどを紹介しながら進行を担当。
2日間に渡って開催された絆まつりもフィナーレへ。
6県のお祭りに出演された団体の皆様と一緒にステージに立たせていただきエンディングステージを担当。
最後は出演団体の皆様、来賓の皆様、来場者の皆様と東北の未来への思いを乗せたバルーンをリリース。
来年の開催地(予定)である福島市への思いをつなぎました。
来年福島でお会いしましょう!