岩手県 住みます記者より

【アンダーエイジ】いわて動画コンテストの審査員を務めました!

17/03/02

東日本大震災から間もなく6年になろうとしています。

大きな被害を受けた岩手県沿岸も徐々に防波堤や道路、災害復興住宅の建設が進み、復興の兆しが見えてきていることを実感することが出来るようになってきました。

しかし、いまだに被害を受けた岩手県には観光で訪れるのはどうなのか?という思いを持った人が多いのも事実。

そこで、岩手県は元気を取り戻していて、多くの方に訪れてもらいたいという思いがある事をアピールするために、観光PR動画のコンテストを開催しています。

動画を通じて岩手の良さを改めて発見してもらい、現地を訪れるきっかけになればという思いから開催されたコンテストは今年で2回目。

アンダーエイジは特別審査員という大役をいただき、動画の審査と、表彰式でのプレゼンターを務めさせていただきました。

この特別審査員という役割、昨年は岩手県出身の俳優、村上広明さんが務められていて、その役をアンダーエイジが変わっていいものなのか・・・大きなプレッシャーを感じながらコンテスト表彰式当日を迎えました。

002.JPG

表彰式がスタート、岩手のアイドルふじポンさんと共に進行をしていきます。

応募された作品はどれも力作で順位をつけるのが難しいものでした。

被災地の現状を伝えるものや震災以降久々に復活したお祭りの様子を伝えるもの、美味しいグルメなど多種多様な作品が並びました。

その中からアンダーエイジは岩手県北の酒場を舞台にした「二戸酒場放浪記」を選び、表彰させていただきました。

012.JPG

岩手県北の二戸市にある酒場を歩き、人情に触れる動画に心温められたことが授賞理由とのことでした。

コンテストに応募され、入選した作品は岩手県のホームページから見ることが出来ます、動画を見て岩手の良さを発見していただき、現地を訪れてみてはいかがでしょう?

全国の事業所のご案内