岩手県 住みます記者より

【岩手・一度は乗ってほしいローカル線】岩手沿岸を走る三陸鉄道

17/02/03

064.JPG

046.JPG

岩手のローカル線といえば、NHK朝の連続テレビ小説で一躍全国区となった「三陸鉄道」ですね。

劇中では「北三陸鉄道リアス線」として搭乗していた路線は、三陸鉄道北リアス線という名前で実際に走っています。

岩手県沿岸北部の久慈市から沿岸中部の宮古市までを結ぶ、住民の生活路線としてだけではなく、観光路線としても使われています。

冬の時期は車内にこたつを入れたこたつ列車、夏は三陸の美味しいグルメを食べながら走るグルメ列車、そしてあまちゃんのロケ地をめぐる聖地巡礼旅など、多くの方に利用されています。

058.JPG

岩手県住みます芸人のアンダーエイジもあまちゃんロケ地見学ツアーのガイドとしてイベントに参加させていただいたこともありました。

東日本大震災から6年。

多くの人たちを乗せて復興のシンボルとして走り続ける三陸鉄道をこれからも応援していきたいと思います。

全国の事業所のご案内