岩手県 住みます記者より

【釜石】釜石冬の味覚まつりから生中継!

17/01/21

岩手朝日テレビ、土曜朝の情報番組いいコト。

岩手県内の美味しいグルメやお出かけ情報など様々情報を伝えている番組。

岩手県住みます芸人アンダーエイジがレポーターとして出演させていただきました。

釜石市のシープラザ遊にて開催されている冬の味覚まつりの会場から美味しいグルメを中心にレポートさせていただきました。

057.JPG

まずは番組オープニング。
お隣秋田県横手市から運ばれてきた40トンの雪で作られた滑り台から華麗に滑り降りて番組がスタート!のはずが・・・

058+.JPG

熊谷はオーバーランしてドロドロ、多聞はストッパーの柵を飛び越えてのスタートとなってしまいました・・・
おいしい展開といえばおいしいんですけどね(笑)

074.JPG

場所を味覚まつりの会場に移してグルメをレポート。
まずはお祭りの来場者にふるまわれた鮭のつみれ汁を食レポ。
外の気温が0度近い中なので、温かいものはなんでも嬉しい!
釜石で水揚げされた鮭をつみれにした汁は出汁がでていてとってもおしい!

063+.JPG

場所を屋内に移してレポートを継続。
北九州市からやってきた絆焼うどんを紹介します。
東日本大震災の支援活動をきっかけに釜石でイベントがあるたびに北九州市からはるばる駆けつけてきていただいているとのこと。
しかも、お値段が驚きの100円~!
売り上げは100円以上の寄付という形になっていて、多くの方が善意のお気持ちを寄付していただいているとのことでした。
アンダーエイジ多聞も自らの財布から1000円を募金箱に投入することに、しかしその手はブルブルに震えてました・・・(笑)

072+.JPG

続いてはアンダーエイジ熊谷の地元花巻市からの出店となった「稗カレー」。
岩手県花巻市は雑穀の生産が日本一ということを受け、市をあげて雑穀を使って作られたカレーを地元グルメとしてPRをしています。
熊谷も何度も食べた地元の味ということで制作にかかった裏話などを交えながら紹介をしていきます。

073+.JPG

さらにアンダーエイジ多聞の地元山形県からも出店があり紹介することに。
山形といえば、玉こんにゃくと米沢牛が有名ですが、それを同時に楽しめる「たまこん牛串」なる料理が出ていました。
地元を懐かしみながらも新しく出来た味を味わいました。

070.JPG

この他にも日本全国からの美味しいものが沢山出店している「釜石冬の味覚まつり」は1月22日(日)まで開催中です!
皆様釜石まで是非お出かけください!

全国の事業所のご案内