岩手県 住みます記者より

【岩手・開運!パワースポット2017】桜山神社・吉田屋!

16/12/06

日本全国にパワースポットと呼ばれるところは数多くありますね。

神社、お寺、山、海、川、井戸・・・

ご利益もパワースポットによって違ってきます。

恋愛成就、運気上昇、心願成就、健康増進・・・

まぁ、人間が少しでもよくありたいという思いがパワースポットというものを生み出し、現在も新しい場所が誕生していっているのではないかと思います。

と、前置きはこれくらいにしまして、岩手県のパワースポット。

岩手にも沢山あるんです、神社、岩、川、海、山等などあげれはキリが無いのですが、今回紹介するパワースポットはなんと飲食店!

吉田屋さんというお蕎麦屋さんです。

ここで得られるご利益はズバリ「勝利!」。

これからの時期、受験や就職活動などで勝利が必要という方は是非行っていただきたいと思います!

まずは場所をご紹介。

005.JPG

盛岡市中心街にある神社「桜山神社」の入り口にあります。(奥に神社が見えます、画面左手前白い暖簾が目印です)
桜山神社は岩手県庁や盛岡市役所、裁判所、警察署など岩手県の官公庁が集まっている内丸地域にあります。

007.JPG

桜山神社はかつてこの地を治めていた南部藩のお城「南部城」の敷地内にあり、南部藩の守り神をまつってきている神社なんです。

011.JPG

神社には南部藩の家紋である向い鶴が。
住みます記者も初詣等で訪れている場所です。
アンダーエイジの人気がもっともっと上がりますように・・・の願いごとをしてきました(笑)

桜山神社を正面に見て左側にパワースポット吉田屋があります。

014.JPG

さて、この吉田屋さん何がパワースポットなのか?ということをお教えしましょう!

吉田屋さんのオーナーさんは学生時代ラグビーをやっていたこともあって多くのラガーマン達が立ち寄るお店になっています。

岩手県で年に1度開催れるラグビートップリーグの試合の時にもチーム関係者がここに立ち寄り試合を前に、岩手県のラグビー関係者と親交を深める場所にもなっています。

対戦する両チームが同じ場所に集まることはないので、どちらかのチーム関係者が訪れることになっているのですが、長年にわたり行われてきたこの風習である法則が発見され、以降、岩手のラグビー関係者の間では吉田屋がパワースポットとして語られるようになっていきました。

実力通りの勝負になることが多く、強いチームが勝利をおさめることが多いラグビーの試合が多い中で、毎年岩手の試合は荒れると言われています。

リーグ戦下位のチームが上位チームに勝利し、下位チームは上位争いに絡むようになり、逆に上位チームは優勝争いから脱落なんてことが岩手のゲームから始まるなんてことが毎年のようにあるんです。

リーグ上位にいた東芝ブレイブルーパスと順位半ばに沈んでいたトヨタ自動車の試合で、トヨタが勝利し、業界に衝撃が走るなんてことがあったりしました。

岩手の試合が荒れるのはなぜ?

様々な要因を分析したのですが、これといった答えが出ず・・・

そんな時、一つだけ共通することが発見されました。

勝利したチームの関係者が試合前日に吉田屋に立ち寄っているということ。

岩手で勝利したチームに共通することはこれしか無いんです。

この法則が発見されて以降、ラグビー関係者の間でこのようなことがささやかれるようになっています。

その法則とは「吉田屋に立ち寄ったチーム必ず勝つ!」というもの。

そしていつしか吉田屋が勝利のパワースポットとして語られるようになってきています。

岩手でラグビーの試合日程が決まると、各チームがこぞって予約を入れるなんて話も・・・

長くなってしまいましたが、勝負の前にここに立ち寄ると勝利をおさめることが出来ると噂の「吉田屋」さん。

受験や就職活動、スポーツの試合など勝負がかかる前には足を運んでみてはいかがでしょうか?

015.JPG

019.JPG

多くのラグビー選手、関係者が食べ、勝利を手繰り寄せた吉田屋の看板メニュー「カレー中華」。

カレーそばでもカレーうどんでも無く、カレー中華。
とろ~り餡のカレースープの中に中華そばが入っています。
これからの季節、体が温まりますよ~是非~

全国の事業所のご案内