岩手県 住みます記者より

【岩手】文化放送・千原せいじ、住みます芸人の東北6県入魂!の収録が行われました!

16/11/22

文化放送にて現在絶賛放送中の番組「千原せいじ、住みます芸人の東北6県入魂!」

東北6県の伝統工芸品にスポットを当て、その素晴らしさ、職人のこだわりなどを紹介している番組です。

本日、岩手県2つ目の伝統工芸品である「岩谷堂箪笥」を紹介する収録が行われました。

082.JPG

先日、収録の為に岩谷堂箪笥の工房を訪れて事前の取材を行っていたアンダーエイジ。
千原せいじに岩谷堂箪笥の素晴らしさを伝えるべく伝統工芸士さんに様々質問をしていました。
(取材の模様は後日こちらで紹介します)

003.JPG

取材した内容を元に、収録に臨んだ熊谷。
伝統工芸士さんに聞いた製品に対するこだわりや、伝統を受け継ぐことの難しさなどを説明していきました。

004.JPG

続いてバトンを受けたのは多聞。
岩谷堂箪笥の作り方はもちろん、販売に関するちょっとした工夫について話をしました。
そして、後継者育成に関しての秘密等についても取材をもとにしっかりとまとめて、千原せいじに説明を行いました。

前回の南部鉄器編に次ぐ2回目の収録ということもあり、終始リラックスした様子で収録に臨んだアンダーエイジの二人。
二人が岩谷堂箪笥の素晴らしさを紹介する番組を是非お聞きください!



【番組概要】

●番組名:『千原せいじ、住みます芸人の東北6県入魂!』
●放送時間:
[文化放送]毎週金曜午後7時35分~7時50分
[朝日放送]毎週日曜午前8時10分~8時25分
●パーソナリティ:千原せいじ
●アシスタント:西川文野(文化放送アナウンサー)
●ゲスト:東北住みます芸人[キューティーブロンズ(青森)、桂三河(秋田)、アンダーエイジ(岩手)、爆笑コメディアンズ(宮城)、笑福亭笑助(山形)、ぺんぎんナッツ(福島)]

全国の事業所のご案内