岩手県 住みます記者より

【盛岡】アンダーエイジのすぐやる課、お手伝いを探しに材木町へ

16/11/04

アンダーエイジがレギュラー出演をさせていただいているテレビ岩手の「5きげんテレビ」。

コーナーのひとつに「5きげんすぐやる課」があり、岩手県内で困っている方のところにいってお手伝いをしてくるというものがあります。

いつもはお手伝いする場所や内容が決まっているのですが、今回は事前の準備は一切なしでお手伝いを探して歩くという新しい試みをおこないました。

訪れたのは盛岡市内にある材木町商店街。

かつては多くの材木商が軒を連ねていたことから名前がついた商店街です。

果たしで無事にお手伝いを見つけることが出来たのか・・・

004.JPG

ロケは盛岡中心部を流れる北上川沿いからスタート。
かつてここは船着き場になっていて、多くの材木を下流に運んでいたのだそうです。
(北上川を下ると宮城県につながり太平洋に出ます)
そして、横には立派な石垣。
これは当時の材木商が自分たちの商売の大きさを競うために隣よりも立派に立派にと作っていたものなんだとかで、盛岡のお城なみに立派な作りなんだとか。

005.JPG

お手伝いを探しに材木町内を歩くアンダーエイジ。
しかし、そう簡単にお手伝いは見つかりません・・・
お寺の床掃除でもやらせてもらえないかということでお寺を直撃するも惨敗・・・

008.JPG

商店街の事なら商店街の人に聞け!ということで、材木町商店街の事務所を直撃。
するとお手伝いを探しているというお店の情報を見事にゲットすることが出来ました!
お礼をして事務所を出ようとしたらスタッフジャンパーにサインをしてほしいとの話。加えて記念撮影もさせていただきました。
まるで熊谷(右)が選挙に立候補して、有権者さんと握手をしているようににしか見えない写真に(笑)
多聞(左)は選挙スタッフにしか見えません・・・

009.JPG

事務所のスタッフさんからいただいた情報を元にダメもとで突撃をしてみることに。

010.JPG

向かったお店は「シェジャニー」というフレンチレストランのお店。

お店の看板にはコース料理10,000円~という表記が・・・高そうなお店で明らかに敷居が高そう。
しかし、そこは行くしかない!ということで直撃!

012.JPG

突撃から約2時間後の様子です。
無事にお手伝いを終え、しかも高級フレンチをごちそうになっているというアンダーエイジの姿が!

014.JPG

ロケを終え記念撮影、とても気さくで素敵なご夫婦でした。

今度はプライベートで必ず来ます!と約束をさせていただきました。

果たしてどのような手段を使ってお手伝いをさせてもらい、料理をごちそうになったのか?
その様子は11月4日(金)16時30分からオンエアーの5きげんテレビで確かめてください!

全国の事業所のご案内