岩手県 住みます記者より

【岩手国体】全国障害者スポーツ大会が開幕しました!

16/10/23

10月11日に岩手国体が閉幕。

岩手国体が終わったかとおもったら、そうではありません!

10月22日(土)から3日間で全国障害者スポーツ大会が「2016希望郷いわて大会」と名を冠して開幕しました!

岩手県住みます芸人のアンダーエイジは大会のメイン会場がある北上市総合運動公園内に設けられたおもてなし広場「わんこ広場」のステージMCを務めさせていただいております!

002.JPG

国体本大会と同様、岩手のアイドルふじポンさんと共にステージを進行します。

わんこ広場内「いわて希望ステージ」は岩手県にゆかりのあるアーティストや次回国体が開催される愛媛県を紹介するステージなど盛りだくさんの内容で開催されています。

005.JPG

ステージには岩手県内のゆるキャラが大集合する時間もありました。

写真は国体のマスコットキャラクターである「わんこきょうだい」。
岩手県の名産品をお椀に乗せたかわいらしいキャラクターです。

右から岩手を代表する食べ物であるわんこそばをモチーフにした「そばっち」

岩手県北エリアで生産が盛んな雑穀をモチーフにした「こくっち」

盛岡エリアが消費が日本一の豆腐をモチーフにした「とふっち」

沿岸エリアで獲れるウニをモチーフにした「うにっち」

当日は欠席しましたが岩手県南エリアで日常的に食べられているお餅をモチーフにした「おもっち」

の5人きょうだいなんです。

アンダーエイジ熊谷がそれぞれエリアの特徴とともに紹介をしてい行きます。

国体には岩手県外から多くのお客様がいらっしゃいますので、広い岩手を知ってもらういいチャンスということで、PRにも力が入りました。

アンダーエイジがMCを務めているわんこ広場は北上市総合運動公園内にあり、入場料は無料でどなたでもお入りいただけます。

24日の閉会式までイベント盛りだくさんでステージが行われますので、是非お出かけください!

全国の事業所のご案内