岩手県 住みます記者より

【宮古】COWCOW USHI ROCK FESTIVAL開催!

16/09/10

003.JPG

9月9日(金)宮古市・宮古KULB COUNTER ACTIONにてCOW COW USHI ROCK FESTIVALが開催されました!

COWCOWが宮古に来るのが初めてということに加え、会場となったCOUNTER ACTIONでのお笑いライブ開催は初めてという初めてが重なった公演となりました。

実は、公演が行われた宮古市、8月末に岩手県に大きな被害をもたらした台風10号の被害を受けていて、公演の開催も危ぶまれていたそうなんです。

大雨によって宮古市の中心部に水が流入、ライブハウスにも水が入り、膝上まで水が来てしまい、多くの備品が水につかってしまう被害にあったとのこと。

大きな被害を受けながらもライブを楽しみにしているお客さんがいるということでスタッフさん、地元の中学生ボランティアの皆さんで水をかき出し、使えなくなった備品を廃棄し、泥に埋まった館内を掃除し、開催に備えてくれていました。

会場入りした時には何事もない感じで迎えていただいたのですが、その話を聞いて驚くとともに感謝の気持ちがこみ上げてきました。

ボランティアで会場を準備してくれた中学生は公演に招待し、楽しんでいただきました!

010.JPG

多くの方にご来場いただきました、岩手県内の様々な地域からお越しいただいておりました。
台風の被害で道路があちこち通行止めになっている中、5時間以上かけて移動してきてくれた方もいらっしゃいました。

013.JPG

そして待ちに待った公演スタート!スタートアクトは「アイアンメイシン」!

017.JPG

そして今回は特別ゲストとして人気バンド「ブラフマン」のボーカルTOSHI-LOWさんがゲスト出演!
TOSHI-LOWさんは東日本大震災以降、宮古を何度も訪れていて復興支援ライブを行っているアーティスト。
COWCOWとはライブで「歌の鬼いさん」という音楽ネタで共演しています。
そのため、TOSHI-LOWさん、全身を緑に塗って本気の鬼モードでの出演。
最前列にいた子供が泣き出してしまいました・・・(笑)

023.JPG

TOSHI-LOWさんのライブパート。
格好は鬼ですが、熱く熱く復興への思いを込めて歌ってくれました。

030.JPG

最後はTOSHI-LOWさんとCOWCOWによる男前体操も披露され、会場内は笑いで包まれました。

033.JPG

ライブの最後には、今回の台風被害にあわれたライブハウスの復旧のための義援金が届けられ、オーナーに届けられました。

台風の影響で開催そのものが危ぶまれた今回のライブでしたが、ライブハウスをこよなく愛する宮古の皆さんの力で無事に終了することができました。

開催に向けて準備を進めていただいたすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

またここで、ライブをおこなって、宮古の方に元気を届けられればと思う住みます記者でした。

全国の事業所のご案内