8月16日(月)はアンダーエイジのラジオ花巻のレギュラー番組「フラワーガーデン」の放送日でした。
この日は、夏休みを利用したゲスト2名にお越しいただき、楽しく番組を進行しました。
今回ゲストに来ていただいたのは、夏休みを利用して地元花巻に帰省してきている女子大生お二人。
お二人とも地元花巻の出身で、高校は花巻北高校、アンダーエイジ熊谷の後輩にあたります。
実はこのゲストお二人、凄い人たちなんです・・・
小田島夕花さん(写真左)は高校3年生の時に全国高校生童話大賞の大賞を受賞した「うまれる」の作者。
似内萌花さん(写真右)は高校3年の時に全国高校文芸コンクールで優良賞を獲得した「私は普通の女の子」の作者。
という、日本文芸界のホープなんです。
一見おとなしそうに見えるお二人でしたが、本番が始まると小説の事、岩手の事、今後の夢などたくさんの話を熱く語っていただきました。
ものを書く事を得意としているお二人ということもあって、ボキャブラリーが豊富で、様々面白い表現を聞く事が出来、アンダーエイジも思わず笑ってしまっていました。
次お二人が揃うのは年明けの成人式の時になりそうで、再び番組で共演をしましょうと約束をして番組を終えました。
現在は学生生活の合間を縫って執筆活動などを行っているそうで、今後様々な形で作品を発表していければとの話を聞く事ができました。
岩手出身の若き文芸家2人を応援していこうと思う、アンダーエイジと住みます記者でした。