兵庫県 住みます記者より

ありがとうございました「洲本のいいとこ発信寄席」②!

17/01/18

(http://47web.jp/hyogo/2017/01/post-88.phpつづきです)

そしてついに本編

011511.jpg

まずは三実の古典落語『饅頭こわい』

011516.jpg

洲本市に住込みをしていた時は、修行明けてすぐだったため

まだ自分の羽織も持っていなかった三実

1年半が経ち、、、今回の為に「黒紋付」を仕立てたそうです!

これもまた成長。なかなかお似合いでした!

そして、次に三歩。

011512.jpg

枕では自身の歯が無い話を面白おかしく、早口言葉なども披露!

そして落語の演目『青い瞳をした会長さん』(三枝作)でも大爆笑を!

前回もそうですが。。落語の合間には名ビラをめくったりする「お茶子さん」が登場しますが

ここ洲本の落語会では三実が落語教室していた時の「ちびっ子弟子」がお茶子さんとしてお手伝いしてくれます!

011513.jpg

座布団をひっくり返し、見台を置いたり、、、慣れた手つきでしてくれるので、演者も安心して見守っております☆

そして、お色直しを済ませて・・

トリに三実の洲本・創作落語『洲本オリンピック』

011514.jpg

もし洲本市でオリンピックが開かれたら・・というお話

オーソドックスなトライアスロンからはじまり・・

ピーマンの袋詰め競争やリレーのバトンは鰆で行う、布団だんじり上げを競技にするのはどうか・・など

洲本の名産・名所を盛り込んだ競技で盛り上げましょうと提案していきます

今回『洲本のいいとこ発信寄席』を開催しているのが『五色』文化ホールということで

五色と五輪を掛けたお話でした!(今後またどこかで披露の機会があれば・・!)

そしてついにエンディング

エンディングでは、この日がお誕生日の三歩をお祝い

011515.jpg

また花束・首飾りも頂きました★

011518.jpg

011517.jpg

今年の『洲本のいいとこ発信寄席』はこれにて終了!

近いうちに次回が出来たらな!と思います☆

今後とも『洲本のいいとこ発信大使』八斗&三実をよろしくお願いいたします!

(あわせて三実のブログにもご覧ください☆http://blogs.yahoo.co.jp/katsura_sanmi)

※終わりに洲本の名物・サラワ丼頂きました

011519.jpg

全国の事業所のご案内