【北海道ご当地グルメ】ガンガン鍋!!

早くも初雪が降り、北海道には秋を通り越して冬がやってきました。

どーも!北海道住みます芸人しろっぷです!
寒さが厳しくなってきて鍋料理がおいしい時期ですね。
北海道の鍋と言えば石狩鍋がダントツに有名ですが、179もの市町村がある北海道には、それぞれの地域ならではのご当地鍋がたくさんあります。
その中でも僕らしろっぷが毎年仕事でお邪魔した時に必ず食べるほど大好きなのが赤平市にあるガンガン鍋。
豚ホルモンや豆腐・野菜がたっぷり入った味噌ベースの鍋なのですが、ホルモンから出る脂のおかげでひと口食べると体の芯から温まるんです。
赤平はかつて炭鉱で栄えた街で、炭鉱産業に携わる人々が石炭ストーブの上でガンガンに温めて食べたことからこの名前がついたそうです。
北海道の寒い冬には、ストーブをガンガンに焚いて、ガンガンに鍋を煮込み、ガンガンに熱く語り合いながら、ガンガン食べるガンガン鍋で身も心も温めたいですね。
a0225740_2336493.jpg
出典:http://simo4000.exblog.jp/21605012/

全国の事業所のご案内