北海道 住みます記者より

「秋の味覚2016」北海道編

16/09/12

全国的にはまだまだ暑い日が続いているようですが、北海道では早くも秋の気配が漂い始めています。

どーも!北海道住みます芸人しろっぷです!
秋の味覚と言えば梨や柿、ぶどうなどの果物がおなじみですが、北海道の余市町では果物をまさかの方法で食べる秋のグルメがあるんです!
その名も「フルーツ鍋」!
fruitsnabe02.jpg
出典:https://pucchi.net/hokkaido/foods/fruitsnabe.php
そうです!その名の通り果物を鍋にしてしまったんです!
果樹園なども多くフルーツの産地として知られる余市町で、2008年に地元の食材を使った鍋のコンテスト「鍋リンピック」が開催され、金賞を受賞したのがフルーツ鍋でした。
当初、けんちん汁のようなスープにリンゴや梨、ぶどうを使った団子が入っておりフルーツ感たっぷりの鍋でしたが残念ながら斬新過ぎてあまり広くは受け入れられなかったんです。
しかし、その後試行錯誤を繰り返し、現在では、トマトベースのスープの中に白身魚のすり身でプルーン、リンゴ、トマトなどを包んだ団子が入っている、食べやすい形にアレンジされたフルーツ鍋が食べられています。
他の地域より一足早く寒さが押し寄せてくる北海道らしく、体が温まるフルーツ鍋で秋を感じてみるのも良いかもしれませんね

全国の事業所のご案内