群馬県 住みます記者より

ぶんぷく茶釜の茂林寺~館林市~

16/10/27

日本の昔話「分福茶釜」

話の内容はよく知らない方でも、この「ぶんぷくちゃがま」というタイトルは

聞いた事がある方は多いのではないでしょうか。

その「分福茶釜」の舞台となった寺が、館林にあるこの「茂林寺」なのです。

IMG_2400[1].JPG

境内に入る前、トイレの前にもタヌキが!

1107_edited1s_2

入り口を入ると...

IMG_3024.JPG

境内に入ると、たくさんのタヌキの像が出迎えてくれます。

このタヌキ、ハワイアンだったり、浴衣だったりと

イベントや季節に合わせてたまに衣替えするのだそうです。

そして、本堂の横には分福茶釜を持ちこんだ守鶴和尚が祭られている

「守鶴堂」があり、その堂の前には左右にタヌキの像が鎮座しています。

<拝観案内>

■宝物拝観料
 おとな:300円
 こども:150円
 (20名以上1割引・障がい者割引あり)

■拝観時間
 午前9時~午後4時
 木曜日不定休

タヌキの豊かな表情にとても和む、オススメスポットです。

全国の事業所のご案内