今日は、福岡のニュースをお届けいたします。
年の瀬に、悲しいニュースが届きました・・・久留米市にある、大正時代から長く愛されてきたパン屋さん「木村屋」が、来月2017年1月31日をもって、全店閉鎖されることになりました。
福岡県民、とりわけ県南部の筑後地方出身者にとってはとても「身近な」お店で、子供のころから食べている人も多いです。直営店である「キムラヤ」はもちろん、色々な小売店で売られているのが"普通の光景"だっただけに、それがなくなってしまうことに、大きなショックを隠せません。
いくつか人気商品はあるのですが、住みます記者・むらじゅんのお勧めは、ホットドックです。
この、オレンジと緑のストライプ!!このレトロなデザインも素敵です。
肝心の中身ですが、「ホットドッグ」と言いながら、実はウィンナーが入っておらず、ハムとキャベツがメインです。
博多華丸も好きで、TNCテレビ西日本「華丸・大吉のなんしようと?」のロケで福岡に戻ってくるときは、福岡空港の売店でこれを買い、ロケ前に朝ごはんとして食べていたほど。数か月前あたりから、福岡空港の売店に見当たらなくなり、スタッフの皆様が空港内の他のお店や、ロケの日じゃない日も福岡市内を探しまわってくださったこともありました。今思えば、実はあのころから、経営が厳しかったのでしょうか・・・
ロケ車の中で、出演者・スタッフ皆と朝ごはんを食べながら、私はあえて声に出したことはなかったのですが、私も実はこのホットドッグが大好きでした。長く関西地方に住んでいたので、福岡に戻ってきて久しぶりに食べたときは、懐かしさに感動したほどでした。
木村屋は、直営店「キムラヤ」として営業する5店舗を閉鎖、久留米市にある工場を「フランソア」(粕屋郡新宮町)に譲渡し、久留米工場として運営されるそうです。
ホットドッグをはじめ、今まで慣れ親しんだ「キムラヤ」のパンは、今後は製造されなくなるのでしょうか・・・フランソアさん、なんとかなりませんでしょうか?!そう思う福岡県民の皆様も多いのではないでしょうか。
1月31日まであと1カ月程。「キムラヤ」のパンを食べに行こうと思います。
(※写真は、木村屋Facebookから借用)
最後に、このホットドックに関する記事を紹介します。こんな由来があったのは、私もはじめて知りました!
WEBサイト『ippin(いっぴん)』
「勘違いが生んだ福岡・久留米の「ホットドッグ」地元の常識が全国では通用しない?!」
https://ippin.gnavi.co.jp/article-3232/
(※ホットドッグの写真は、上記サイトより借用させていただいております。)