千葉県 住みます記者より

【千葉勝手にガイドマップ】勝浦市「勝浦ダイビング協会」

18/11/13

こんにちば(千葉)~♪

今回で九十九里エリアの取材も9市町村目の勝浦市で最後になりました!

海の店を調査するミッションの大トリにふさわしい場所に行き着きました!

こちらですっ!

1bc4a3eaab8a6509caf8fd54d40d45fe.jpg

はい、勝浦ダイビング協会さんで~す!

加盟しているお店は6つあります。

「マイダイブ」「ばんざいダイバーズ」「かめはうす」「勝浦マリンサポートアウター」「勝浦ダイビングサービス」「リブ・アロハ・シー」で、取材時に対応して下さった「マイダイブ」のりさん(上野貴則さん)、「かめはうす」けーすけさん(金澤圭祐さん)、「アウター」のオーナー福永順司さん、スタッフのトム(古賀努さん)さん、みなさん仲が良いので終始和気あいあいとした雰囲気で会話が盛り上がりました。

それは立ち上げの時から続く関係性にある様でした。

■台風の日に結成!?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ee2bfc270fc995ab232fdcc67a607354.jpg

約4年前に立ち上げた勝浦ダイビング協会は、台風で海が時化て仕事が出来ない時に、じゃあみんなで鍋を囲んで一杯やろうか!と声を掛けて集まったのが始まりで、なんだかほっこりするエピソードです。

実はまだまだ知られていない千葉県で年中楽しめるダイビングスポットの勝浦をもっと知ってもらう為、同業者同士ライバル関係無しに仲良くやるのが一番と一致団結したのだそうです。カッコいい海の男の姿です。

取材したのが11月でしたので、シーズンも終わりなのかな?と勝手なイメージを持っていましたが、実はその逆で、11月の勝浦は、海の魚が活発に泳ぎ回るほど海水温が一番高い時期で、ダイビングシーズンにあたるそうです。7月8月の夏じゃないんかーい!(笑)

鵜原より北はぐっと海水温が下がるのと勝浦漁業組合の指示で活動地域が限られる為、ダイビングスポットは勝浦の中でも限られた地域になるそうです。

もう一度言います!千葉の勝浦では年中ダイビングができる!衝撃です。

29debd4b026b43e1eaf0c8b1b0f50fc5.jpg
初めてでもその日に体験で潜れるそうです!

ダイビングシーズンでもある7~8月は予約が集中し早めに予定を立てないと困難ですが、初心者がライセンスを取得するまで懇切丁寧に楽しく教えて下さるそうです!

しきりに「今から体験で潜ってみますか?それが一番わかりやすいですよ!」と我々を誘って下さいましたが、時間の都合で体験まで出来ませんでした!

悔しい〜!

次回、プライベートで是非ともお願いします!

最短で2時間後には体験ダイビングが出来るとのこと。ダイビングだけでなく水中でのカメラ撮影の仕方も教え「海の中の写真展」を開催し腕を競い合います。とても綺麗でどの写真も見るだけで「絵にも描けない美しさ〜♪」。

あ、童謡が脳裏を駆け巡ります!(笑)
bba6b1ba13c03c47c2a1c080a08f768c.jpg
潜り終わった後はバーベキューで、さっきまで目の前を一緒に泳いでいた活きのいい魚貝を味わいながら、撮ったサワラの写真などを眺め一杯やり「やっぱり美味しいね」と舌鼓を打つとか打たないとか。

そんな最高の環境では出会いから恋に発展する事もあり、かめはうす金澤さんは奥様と同じインストラクター同士として出会い「勝浦の海中の鯛やヒラメの舞い踊りより、君の方が綺麗だよ!乙姫様!僕と結婚して下さい!」と言って口説いたとか口説かなかったとか。
62368de2f5658a1d8d8f3307079f14eb.jpg

とにかく!芸人としてずっと芸能界の深海を潜り続けてる芸歴16年目の僕らにとっては、勝浦の海の中はとても魅力的で「芸能海は早く浮上して日の目を見たいけど、勝浦の海はずっと潜って過ごしたい!」と熱望したい程、知らなかった世界が広がっていて衝撃でした!

千葉県の勝浦の海の中でダイビング愛を叫びたい!そしてこんなに素敵な人が携わる勝浦ダイビング協会の活動がもっと知られる様に、みなさん拡散よろしくお願いします。

日本ダイビング界を発展させる「台風の目」になって欲しいです!

千葉の勝浦でダイビングできますよー!11月の海中が一番暖かいですよー!

素敵な出会いも沢山ありますよー!心も体も健康になれますよー

■〈おまけ〉リアルチーバくんを探せ!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この綺麗な勝浦漁港の風景の中にリアルチーバくんことばっしーが隠れています!

どこでしょうか?

7130e0be33b6ab364a343247e5bc12a2.jpg

このたびお世話になりました「勝浦ダイビング協会」様のHPは

こちら

全国の事業所のご案内