青森県 住みます記者より

しあわせ ウニのシーズン

20/06/15

いやぁ~、ウニはうまいっすね。

実は、ド青森人の私でも10年前は「ウニ」嫌いでした。。。

多分新鮮なものを食べたことが無かったから。

たまたま、漁師さんから直接買ってきたウニをいただく機会があり、

「うへー、苦手なんだけど先輩のすすめだから断れない・・・」

という、非常にダークな理由で「本物のウニ」を食す日が来たのであったがそれが幸いし、その日から「ウニ星人」に生まれ変わることができました。

食わず嫌いで何年人生を棒に振ってきたのか数日悔やむくらいのおいしさでした。

そんな青森のウニ!

今が食べごろ真っ盛りですね~!

いろんなお店で、生ウニを扱った丼ぶりや定食がありますので

お気に入りの1軒を見つけに行きませんか?

今回の写真は浅虫の正立食堂さん。

13:00頃には「ウニ丼」などは売り切れていたので、ウニいくらやアワビが乗っているものになりました。

うにいくらは1600円

うにいくらあわびは2400円

青森はまさに、旬満喫であります!!

IMG_20200614_135903.jpgIMG_20200614_135927.jpg

全国の事業所のご案内