青森県 住みます記者より

寿司専用米「ムツニシキ」

19/11/20

11月20日はホテル青森で寿司専用米「ムツニシキ」を使ったお寿司を楽しむ、おおきなイベントがあり、完全プライベートでおじゃましてきました。

IMG_20191120_194611.jpg

生産が難しくすでに幻となっていたお米を復活させ、いまこうして寿司専用米として楽しめるのは何とも感慨深いですね。

寿司専用米というだけあり、ハラハラとほどけるお米とネタを引き立たせるさっぱりとした感じはさすがとしか言いようがありません。

さらに、会場で大間のまぐろも!

べたですが、「寿司ってこんなに美味しいの?」って思いました。

青森ってお米、お魚どちらも楽しめる贅沢極まりない土地だなぁと、しみじみ感じましたよ。

青森いいところ☆

おたのしみ企画、大抽選会の終盤には「まぐろのカマ&しっぽ争奪大じゃんけん大会」が。

先川も「せっかくだから挑戦したい!」と勇んでステージに。

ライバルはざっと見て50名は下りません。

自身が司会をすることが多く、イベント参加者の目線で楽しめることはそうそうないですからね。

個人の自由ですから、まぁいいでしょう。

ステージの猛者たちの掛け声が勢いよく聞こえます。

「さいしょはグー!!じゃぁんけぇん・・・ぽい!!!」

果たして結果は・・・・!!!

まさかの初戦敗退。

あまりにも早すぎる無残な姿に、しばらく目を合わせることができませんでした。。

とはいえ、美味しいお寿司たくさんいただいたので満足満足でした。

全国の事業所のご案内