秋田県 住みます記者より

69市町村落語巡りの記録その7~飯田川、大曲、鳥海、鹿角、大館~

17/06/01

桂三河が秋田の市町村合併前69市町村を落語をしながら巡る企画

桂三河 市町村合併前69市町村落語巡り」!!

2016月12月に開催した飯田川、大曲、鳥海、鹿角、大館の落語会の様子を一気にお届けします!

12月1日は、旧飯田川町にて落語会を行いました!

場所は、飯田川で愛される居酒屋「ふく」さん。

このアットホームな雰囲気、写真を見るだけでほっこりします。

IMG_0520.JPG

落語後は打ち上げに一緒に参加させていただきました^^

美味しいお酒に料理で楽しいお話がさらに弾みました。

高濱さん、居酒屋ふくさん、飯田川の皆さまありがとうございました!

12月2日は旧大曲市にて。

この日は、大曲交流センターにて「大曲仙北教頭会」での落語会でした。

地域の小、中学校の教頭先生の集まりということで、めったにない機会に三河もドキドキだったようです。

IMG_0525.JPG

沢山の先生に囲まれつつも、しっかり盛り上げました!

この日、おみやげで頂いた「駒ケ岳あんべいいなチャーハン」。

IMG_0528.JPG

仙北市生保内小学校の5年生が発案したお弁当とのことです!

なんと、指定の場所に水を入れると水蒸気であたためてくれる仕組みになっていていつでも温かい状態で食べられます!

美味しかったです!

大曲仙北教頭会さん、大曲の皆さま、ありがとうございました!

12月3日は旧鳥海町での落語会でした。

鳥海町は、その名前の通り鳥海山が美しく見えます。IMG_0529.JPG

この日は晴天で、とてもいい眺めでした!

IMG_0532.JPG

この日はJA秋田しんせい女性部の皆さまの前での落語会。

女性はやはりパワフルです!三河の落語に大きな笑い声で応えてくださいました。

沢山笑って頂いて三河も満足そうでしたよ笑

JA秋田しんせい女性部さん、鳥海の皆さま、ありがとうございました!

12月11日は、鹿角市での落語会。

尾去沢中学校でのクリスマス落語会という名前で開いて頂きました。

この日は三河&ちぇすで中学生の皆さまに楽しんでもらいましたよ!

クリスマスなので、よしもとグッズをかけた抽選会も開催しました。

DSC_0856.JPG

生徒のみなさんに...喜んでいただけるかな??と少しドキドキしていましたが、当たった生徒さんの嬉しそうな姿を見て嬉しく思いました!

尾去沢市民センターさん、鹿角市の皆さま、ありがとうございました!

12月23日は、大館市での落語会でした。

バーリーズクラブ、という結婚式・宴会場での落語会で、普段と少し違うおしゃれな雰囲気の中落語をしました!

IMG_0560.JPG

輝くカーテンをバックに・・・

本当に色々な場所で落語をさせて頂いて、毎回飽きの来ない落語巡りなのです。

そしてこの後、懇親会にも参加させていただきましたよ!

おしゃれなお食事、堪能しました!

バーリーズクラブさん、大館の皆さま、ありがとうございました!!

全国の事業所のご案内