秋田県 住みます記者より

69市町村落語巡りの記録その10~大森、本荘、仙北、上小阿仁、稲川~

17/06/05

桂三河が秋田の市町村合併前69市町村を落語をしながら巡る企画

桂三河 市町村合併前69市町村落語巡り」!!

2017月3月に開催した大森、本荘、仙北、上小阿仁、稲川の落語会の様子を一気にお届けします!

3月10日は、旧大森にて落語会を行いました。

おおもり温泉さくら荘さんの会場は、広い窓があり雪景色が綺麗でした。

大森.png

風情のある雰囲気の中、落語を行いました。

この日は北都銀行の北都会さんの前での公演でした^^

北都銀行さん、大森の皆さま、ありがとうございました!

3月11日は旧本荘での落語会。

会場は、なんと列車の中!

本荘1.png

由利高原鉄道さんの粋な企画なのです!

列車の中は高座だけでなく、綺麗な飾り付けがされておりました。

この日はひなめぐりといって、矢島地区の各ご自宅やお店にある立派なお雛様を見ることができる観光も一緒で、とても豪華なツアーなのでした。

本荘2.png

どうですかこの雰囲気!

のどかで、秋田らしくてとても良い雰囲気での落語会でした。

由利高原鉄道さん、本荘の皆さま、ありがとうございました!

3月16日は旧仙北での落語会でした。

会場は情緒あふれる、柵の湯となりのまがりやさん。

仙北1.png

仙北2.png

古き良き屋内で伝統工芸の落語を聞く...日本の良さを体感できた落語会になりました。

大仙市役所さん、仙北の皆さま、ありがとうございました!

3月20日は上小阿仁で。

この日は、万灯火(まとび)というイベント内での落語会でした。

上小阿仁1.png

落語後には万灯火にも参加。

上小阿仁2.png

暗闇に浮かぶ、火の光の文字。とても綺麗でした。

上小阿仁役場さん、上小阿仁の皆さま、ありがとうございました!

3月23日は旧稲川での落語会でした。

会場は、お仏壇屋さん。

稲川1.png

どどん!と、お仏壇の前での高座。

なんとも荘厳な雰囲気です!

稲川2.png

温かいお客様に迎えて頂き、沢山笑って頂きました。

落語会の後には懇親会にも参加させていただき、稲川の皆さまと交流することができました!

宝輪さん、稲川の皆さま、ありがとうございました!

全国の事業所のご案内