秋田で乗って頂きたいローカル線といえば、昨年話題となった「君の名は。」に出てきた駅にそっくりな前田南駅を通る「秋田内陸縦貫鉄道」も有名ですが、本日住みます記者が紹介するのは、「由利高原鉄道」です!
○●○由利高原鉄道○●○
由利高原鉄道は、羽後本荘~矢島の13駅を通る鉄道で、自然の中を通り、日本の原風景を見ることが出来る鉄道として人気を博しています。
その美しさから出羽富士とも呼ばれている鳥海山のふもとを走り、四季折々の風景を感じることができる路線なのです!
雪が積もる中、風情のある駅舎。こちらは矢島駅です。
駅の近くには、矢島駅周辺のガイドの看板があり、矢島に降り立つ人々をワクワクさせてくれます。
看板をご覧いただいた通り、満喫ポイント満載の由利高原鉄道。
改札に入ると、雪景色の中佇む電車の姿が!
普段は一両で運行していますが、イベントなどがあると二両以上で運行しているとのことです。
それにしても、線路の周りの雪を見ると、これからどのような景色が待っているのかとても楽しみになりますね。
由利高原鉄道では、毎日一往復、秋田おばこ姿のアテンダントが乗車する「まごころ号」も運行しており、秋田美人とのふれあいも出来るのです。
(まごころ号は矢島発9:56と羽後本荘発10:46の列車です。)
そして、由利高原鉄道の魅力は電車だけではありません。
矢島駅の構内には、こんな姿が。
矢島駅売店の店主のまつこさんは、売店の域を超え、皆さまに癒しと笑顔をくれる元気印!
ご挨拶のみならず、座ってゆっくりお話を聞いてくださるまつこさんの姿から、まつこの部屋という名前がついています。
まつこさんに会いに矢島駅に来る方も多いのだとか。
素敵な笑顔が、こちらも幸せにしてくれます!
もちろん売店なので、おみやげ品もいっぱいです。
とても気さくなまつこさんは、住みます記者にも優しくしてくれました・・・!
おいしいお抹茶と、秋田名物のもろこしを頂きましたよ^^
せっかく秋田に来て乗って頂くローカル線ですから、鉄道そのものの魅力と、鉄道で働く皆さまの人柄に触れて頂き、秋田を満喫してもらえたら嬉しいです!
出発進行~!
是非是非、一度、ゆっくりと遊びにいらしてくださいね!
○●○●○●○
由利高原鉄道で行われるイベントも目白押しです!
3月11日もよろしくお願いします!笑