秋田県 住みます記者より

69市町村落語巡りの記録その6~能代&羽後~

16/12/14

桂三河が秋田の市町村合併前69市町村を落語をしながら巡る企画

桂三河 市町村合併前69市町村落語巡り」!!

11月25日の能代、26日の羽後での落語会の様子をお届けします!

冷え込み始めた11月下旬。

能代市に向かいながら、会場がどのような場所か想いを馳せていました。

この日の会場は国登録有形文化財の「旧料亭 金勇(かねゆう)」さん。

どんな素敵な会場かいつも以上にわくわくです。

そしてたどり着いた会場は・・・ご覧ください!

image1 (22).JPG

とても風情のある会場です!

行かせていただいたところそれぞれ素晴らしい魅力のある会場ばかりで、三河も毎回驚き、楽しませて頂いています。

この日は二ツ井地域包括センターさんの企画で、地域の方にご覧いただきました。

image2 (12).JPG

一度落語を聞いて頂いたら、みんなお知り合いです^^

皆様笑顔で写って頂いてとても有り難いです!

主催の二ツ井地域包括センターさん、旧料亭金勇さん、能代の皆さま、ありがとうございました!

翌日の26日は、羽後町におじゃまさせて頂きました。

JAうごさんの収穫感謝祭の一環として落語をさせて頂きましたよ!

image3 (7).JPG

陽がとてもあたたかそうに差し込んでいます!

明るい雰囲気の中落語をさせて頂き、いっぱい笑ってもらえて収穫いっぱいの三河です!

そんな明るい雰囲気を作れたのは、三河だけの力ではありませんでした。

JAうご収穫祭をいつも盛り上げているというこの方・・・

image4 (6).JPG

もへ五郎さんの素敵な司会で事前に盛り上げて頂いていたのです!

もへ五郎さんはJAうごの職員さんとのことです。

このかぶりものは特注したそうなんです!気合いの入り方が違いますよね!

こんな素敵な職員さんのいる会社は働きやすいに違いないです!

またもへ五郎さんにお会いしたいな~と思いながら、会場をあとにしました。

主催のJAうごさん、羽後の皆さま、ありがとうございました!

全国の事業所のご案内