秋田県 住みます記者より

69市町村落語巡りの記録その4~男鹿&秋田~

16/11/20

間が空いてしまい申し訳ありません!

桂三河が秋田の市町村合併前69市町村を落語をしながら巡る企画

桂三河 市町村合併前69市町村落語巡り」!!

今回は、11月9日の男鹿、11月13日の秋田での落語会の様子をお届けします!

9日は、秋田の多くの地域で雪が降った日でした。

大急ぎでスタッドレスタイヤに換え、いつもより安全運転を心掛けながら着いた会場は、「デイサービス鹿山」さん。

image1 (19).JPG

窓の外は雪が!

積もるまでは行きませんでしたが、ついに冬が到来だなと感じた一日のスタートでした。

そんな寒い日でしたが、暖かい室内で、施設内で作ってくださった美味し~いお弁当を頂いた後、落語会を開始!

image2 (9).JPG

ご近所のデイサービスの方にも三河の高座を見て頂くことが出来ました!

本当に皆さまお元気で、沢山笑って頂いて嬉しかったです。皆さまの優しい笑顔に三河も元気をもらいました^^!

主催の鹿嶋さん、デイサービス鹿山さん、男鹿の皆さま、ありがとうございました!

そのあと、男鹿に来たからには・・・と、帰りに「グルメストア フクシマ」さんに寄りました♪

image3 (5).JPG

フクシマさんのコロッケは本当に美味しいんです!持った時の質量感も、口に入れたときのほくほく感も格別です。

男鹿に寄った際は是非行ってみてくださいね!

13日は秋田市での落語会の開催で、からみでん北部町内会さんにお邪魔しました!

image4 (4).JPG

この日は、防災・防犯部の秋季行事の集まりということで、一席目には泥棒の出てくる落語、「花色木綿」をお届けしました。

そして13日はちぇすもかけつけ、場を盛り上げてくれました!

image1 (20).JPG

振り込め詐欺を題材にした漫才で盛り上げました!

三河の二席目の落語の時に、後ろに貼って頂いた用紙が良いタイミングで落ちるなど、おもしろハプニングもあり、とても距離の近い素敵な落語会になりました。

更に終了後、炊き出しのきりたんぽも頂いてしまいました。

image5 (4).JPG

秋田の冬といえばやっぱりきりたんぽ!

主催のからみでん北部町内会さん、秋田の皆さま、ありがとうございました!

全国の事業所のご案内