秋田県 住みます記者より

69市町村落語巡りの記録その3~角館&雄和~

16/11/05

桂三河が秋田の市町村合併前69市町村を落語をしながら巡る企画

桂三河 市町村合併前69市町村落語巡り」!!

今回お伝えするのは、角館&雄和会場です!

10月29日土曜日、仙北市社会福祉協議会主催の「仙北市ボランティアまつり」にて、桂三河69市町村落語巡りin角館を行いました!

地域の皆さまに集まって頂きましたよ。

image1 (17).JPG

寒くなってきた秋田ですが、三河の落語と皆さまの温かい笑い声で会場はほっこり空間でした!

この日、楽屋にも角館らしいお茶菓子が。

image2 (7).JPG

生もろこしです!

もろこしというお茶菓子は皆さまご存知ですか?小豆粉を固めて焼いたもので、秋田の銘菓なのですが、そのもろこしを、焼きを入れずに作った生もろこしは、食べやすく新たな秋田の名物として定着しつつあります。

各地の美味しいものを知ることが出来て、発見の多い69市町村ツアーです^^!

主催の仙北市社会福祉協議会さん、角館の皆さま、ありがとうございました!

11月3日木曜日は、雄和にお邪魔しました!

車を走らせ会場の女米木(めめき)会館へ向かい、楽屋に到着すると窓から見える景色が・・・

image3 (4).JPG

清々しい秋の景色です!

しみじみと、「秋田っていいなあ」と思いました。

爽やかに準備を済ませ、女米木産業文化祭内、桂三河69市町村落語巡りin雄和を開催!

image5 (3).JPG

この日も地域の皆さまに素敵な高座を作って頂きました!

目出度い雰囲気の中、この日も三河の一席目と二席目の間にちぇす長谷川が応援に来てくれました^^

image6.JPG

秋田弁に関するピン芸を披露し、会場を沸かせました!

この日も三河の落語で沢山笑って頂き、女米木の皆さまの健康度が上がったに違いありません^^

主催の雄和市民サービスセンターさん、雄和、女米木の皆さま、ありがとうございました!

雄和からの帰り道、お菓子屋さんを発見しお邪魔しました。

その名も「ア・ドゥマン」さん。

雄和のリンゴで作ったアップルパイや、高校生とコラボして作ったまめこめプリンなどが並ぶ店内!

お菓子は、ご主人がお一人でつくっているそうです!

image8.JPG

旅の思い出がたくさん増えます!

ご主人、ありがとうございました!

全国の事業所のご案内