2015年8月10日(月)~8月24日(月)、大阪市内各所で愛知県岡崎市のPR活動が行われました。
第一弾として「UMEKITAFLOOR 酒宴」がグランフロント大阪北館6階・ウメキタフロアで行われました。
岡崎市の特産品である八丁味噌を使ったオリジナルメニューを中心とした酒宴を、岡崎市非公認ご当地キャラの「オカザえもん」が幹事として盛り上げてくれました。
また、オープニングセレモニーでは吉本新喜劇から座長のすっちーさん、宇都宮まきさん、岡崎市からオカザえもん、グレート家康公「葵」武将隊が駆けつけ、トーク&パフォーマンスで岡崎市の魅力をPRしました。
そして、「ジャズの街・岡崎」をアピールするため、「Kenji Suzuki Quartet」によるジャズの生演奏も行われました。
ちなみになぜ「ジャズの街・岡崎」なのかというと、長きにわたってジャズ・ミュージシャンを支援してきた外科医の内田修氏が岡崎市出身で、その内田氏がアン・バートンやマイルス・デイヴィス、渡辺貞夫など国内外問わず貴重なジャズ・レコード12000枚、書籍、テープなどを寄贈したことが由来となっています。
世界的にも類を見ない所蔵数を誇る「内田修ジャズ・コレクション」、岡崎市図書館交流プラザ2階にあります。
一部音源は視聴もできますので、興味を持った方はぜひ訪ねてみてください!