山梨県 住みます記者より

【ご当地お団子コレクション】おつけだんご

17/11/20

こんにちやまなし!
山梨住みます芸人のいしいそうたろうです。

今回、山梨からお届けするのは、団子は団子でも、山梨県大月市名物の『おつけだんご』です!

IMG_1122.JPG


*************
(以下、‪富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報HPより)‬
「おつけだんご」とは、お味噌汁の中に、地元で採れた旬の野菜と、小麦粉を水で溶いた団子を入れたもの。
しょうゆ味や塩味などそれぞれの家庭によって味や具は様々。
大月市内には「おつけだんご」を楽しめるお店が約20軒ある。
各お店の味を食べ比べて楽しむのもあり。
大月市の商工会が発行する「おつけだんごMAP」を手に入れて市内を食べ歩こう!
また、大月市おつけだんごの会のホームページで気になるお店を事前にチェックしてから出掛けよう!
**********

そう!
山梨県大月市では、だんご文化は、もう家庭料理の中に入り込んでいるのです!

山梨の名物といえば、「ほうとう」。
ほうとうは、小麦粉を麺状にしますが、大月辺りではおだんご状です。
山梨県内でも、所変わればその姿も様々なのです。

更に!驚くべき事実。
ナント!大月には、桃太郎伝説もあるのです。
と言うことは、桃太郎がお腰につけていたのは、吉備団子ではなく「おつけだんご」??
犬猿雉がお供になったのは、「おつけだんご」のおかげ??

是非、山梨県大月市にお越しの際は、「おつけだんご」をご賞味あれ!

IMG_1121.JPG

全国の事業所のご案内