山梨県 住みます記者より

甲州市ふるさと劇団第4回公演!笑いと感動で大成功!

17/09/17

9月10日、甲州市民文化会館にて、

「甲州市よしもとふるさと劇団&よしもとお笑い公演」が行われました。
最終 甲州市ふるさと劇団公演チラシ2017最終稿OL化.jpg
1部はふるさと劇団の公演。
一般劇団員28名と、芦澤和哉、カートヤング、ぴっかり高木といしいそうたろう、シベリア文太が出演しました。
043.jpg040.jpg048.jpg
2部は、お笑い公演。
タカアンドトシ、とにかく明るい安村、ジョイマン、チョコレートプラネット、
ダンビラムーチョ、ぴっかり高木といしいそうたろうがネタを披露しました。
028.jpg
今年で4回目となった、ふるさと劇団公演のタイトルは、
「ピカピカと光り輝く人気者」。
ぶどう販売所の店長、芦澤の元に、なんと、結婚が決まったという、
ぴっかりが婚約者をやってきます。
IMG_6322.jpg
幸せに浸るぴっかりでしたが、婚約相手には、
過去に別の婚約者がおり。。。音信不通のまま辛い別れに苦しんで彼女を
支えたのがぴっかりだったのです。
IMG_6330.jpg
そこに、音信不通だったはずの昔の婚約相手、
いしいが突然姿を現わします。
ぴっかりといしいは同僚の間柄。信頼していた同僚に、
彼女を取られたと怒ったいしいが、カートヤングの助けを
借りて、何とか結婚を阻止しようともくろみますが。。。
IMG_6308.jpg
今年は子供たちのセリフや動きも多く、
さらにはダンスのシーンもあり、稽古から苦労していました。
それでも、本番ではバッチリ!
こちらは、子供たちの集団コント。
だるまさんころんだで遊ぶシーンなのですが、
IMG_6325.jpg
いつまにかフォーメーションが「人間の進化」に!
IMG_6326.jpg
こちらは、ゴルフスイングの連続写真になっています。
稽古以外の時間もかなり練習を積んでくれました。
衣装づくり含めて、協力頂いた保護者の皆さまにも感謝感謝です!
IMG_6300.JPG
物語は、ぴっかりに海外転勤の辞令が下り、婚約早々、
別居の危機を迎え、大きなターニングポイントを迎えます。
035.jpg
しかし、ここで立ち上がったのが、恋敵であるはずのいしい。
婚約相手と深い絆で結ばれ、甲州市民からも愛されるぴっかりの
姿を見て、いしいは、自分が率先して応援しよう決意して即席の結婚式を企画します。
IMG_6305.jpg
IMG_6312.JPG
甲州市に残ってほしいと、子供たちも必死にぴっかりの上司に
撤回を願い出ます。
IMG_6329.JPG
さらには、ぴっかりの代わりに、自分が海外転勤を引き受けると、
上司を説得するいしい。
笑いに加え、感動のクライマックスに、会場がグッと引き込まれていました。
IMG_6314.jpg
公演は大成功!カーテンコールでは、大きな拍手が贈られました。
冒頭から爆笑の連続はもちろん、終盤にかけて、
観客が食い入るように芝居の世界に入っていく様子で、
笑いと感動を届けるという、ふるさと劇団の素晴らしさが詰まった80分でした。
劇団員の皆さま、本当にお疲れさまでした!
IMG_6332.JPG

全国の事業所のご案内