山梨県 住みます記者より

【家庭菜園やってみるじゃんけ】 その一 (いしいそうたろう)

16/06/02

山梨に移住してきて丸5年。
富士川町民になり丸4年。

先日のYBSテレビ『ててて!TV』の緑のカーテン特集を見た事を機に、いしい家でも、緑のカーテン及び、家庭菜園を始めることにしました。

随分前に、自宅の庭で始めたのは、土をちゃんと作れなかった為、挫折。(誰にも教わらなかったから、当たり前。。)

なので、今回は、プランターから始めます!!

緑のカーテン部門は、「ゴーヤ」と「おかわかめ」。
雨樋の所くらいまで、ネットを張りました。

13244752_1716964241925040_6573360791903238878_n.jpg

ちゃんと育てば、どちらも食べられる物。
ハッキリ言って、それを狙っています!
俺に、「ゴーヤ」と「おかわかめ」を食わせろ!
でも、「おかわかめ」は、食った事もねぇーぜ!

13315793_1716964215258376_5635182558719840219_n.jpg

そして、鉢植え部門。
まずは、ミニトマト。
一つは、「イエローアイコ」と言って、めちゃくちゃ甘いのだそうで。
早く俺に、甘いミニトマト食わせろ!!甘くサラダと和えさせろ!

それと、「青じそ」。
早く俺に、青じそで、何かしらを巻かせろ!!香りを楽しませろ!

ね。どれもこれも口に出来る物ばかりでしょ。

でも、一つだけ。
昨日の会館なないろマーケットで、塩谷ファームさんから頂いた「ペチュニア」を上の4歳になるムスメが、育ててくれるそうです。
頑張れ!ムスメ!!君だけが、食欲に目が眩んでいない希望だ!

家族総出で、作業時間1時間ちょっと。
結構、あっという間でした。

という事で、また経過を報告致します。
お楽しみに。

いしいそうたろう

13335896_1716964205258377_3833638530459758208_n.jpg

全国の事業所のご案内