山梨県 住みます記者より

富士吉田ふるさと応援団任命式

16/05/17

5月17日、富士吉田市役所にて、「富士吉田ふるさと応援団」任命式が行われ、長野五輪で銅メダルを獲得した元スピードスケート選手の岡崎朋美さん、 ニューヨーク嶋佐が、市長より任命状を受け取りました。 2人は、YBSアナウンサーの三浦実夏さんとAKB48チーム8の左伴彩佳さんと共に、任命式に出席。多数のメディアも集まりました。

富士吉田ふるさと応援団3.jpg

岡崎さんは、元富士急行社員として20年以上富士吉田市に在住し、北海道出身ながら、富士吉田での生活の方が長いとのこと。愛着ある土地で、 応援団に任命されたことに、喜んでいました。嶋佐は同市出身で、小中高と市内の学校に通学。青春時代は、あまり目立たない存在だったと 軽く自虐エピソードを話しながらも、大人になってこのような形で、地元の仕事ができることに感謝したいと話していました。

富士吉田ふるさと応援団3.jpg

堀内茂市長からは、「全国から富士吉田市を訪れる人が増えるように、ぜひご協力頂きたい」とのお言葉。応援団には、任命状と共に特製の名刺も贈呈されました。 この名刺を市外の方が見せると、富士吉田市でさまざまな特典が受けられるとのこと。記者陣に応援団としての抱負を聞かれた岡崎さんは、 「富士吉田は、自然と観光スポットが揃った魅力ある街。この名刺をとにかくたくさんの方に渡したい」と語っていました。

富士吉田ふるさと応援団.jpg

全国の事業所のご案内