山形県 住みます記者より

【川西町】やまがた三十五市町村落語めぐりin川西町フレンドリープラザ 7か所目

16/10/27

今回で7か所目となる、やまがた三十五市町村落語めぐり。

お邪魔させていただきましたのは川西町にありますフレンドリープラザさんです。

IMG_5506.JPG

このとおり、モダンな建物でカフェや図書館も併設された施設となっており、いつ来てもオシャレで良いなぁと思っております。

この度は川西町生涯学習課さん主催で「川西ゆうゆう大学」という、町内にお住みのご年配の皆さまを対象とした、生涯学習の一環でお呼ばれいただきました。

IMG_5504.JPG

平日の開催となりましたが、天気も見事な秋晴れに恵まれ暖かな1日になったおかげもあり、
約90人の方にご来場いただけました!

IMG_5503.JPG
始まる前の雰囲気!皆さま楽しげです。


そして待ちに待った落語会スタートです。

IMG_5509.JPG

1番目はもちろん笑福亭笑助です!

温かい雰囲気で徐々に笑い声も大きくなっていきます。

IMG_5514.JPG

2番目は東北よしもとの秘密兵器・まつトミです!

「自称・おじいちゃんおばあちゃんのアイドル」を謳うだけあり、会場の心を鷲掴みに!
病院ネタの部分では笑いが絶えませんでした。

IMG_5518.JPG

そして本日二席目、笑福亭笑助です!

着物を山形の伝統工芸品「米沢織」(高級品!!)に着替え、再登場。

「これを着て落語を披露するとスベりしらず」と先日千原せいじさんの文化放送の番組でもアピールしておりました。

着物パワーもあり?おしとやかな方が多い山形では珍しく笑い声が沢山起きておりました。

IMG_5522.JPG

そして無事エンディングトークに。

最後はお客様をお見送り!

IMG_5527.JPG
川西町生涯学習課の皆さん、来場いただいた川西町の皆さま、ありがとうございました!!

全国の事業所のご案内