山形県 住みます記者より

【笑福亭笑助】焼酎甲類フェスティバル2016 in山形!

16/07/18

IMG_2645.JPG

先日、「焼酎甲類フェスティバル2016」が山形グランドホテルにて開催されました。

笑福亭笑助も山形テレビの小坂深和アナウンサーとともに、MCとして参加させていただきました。

会場には美味しい料理にぴったりな様々な味の焼酎甲類が!!

いつも無意識に楽しんでいる焼酎ですが、「甲類」と「乙類」という分類があるのをご存知でしたか?

私は恥ずかしながら知りませんでしたが、一見非常に似ているようでも原料や製法にはいろいろと違いがあるとのことでした。

焼酎甲類は、かつては「新式焼酎」と呼ばれていたそうですが、文字通り、伝統的な焼酎に対して「新しい」焼酎という意味だそうです!

ためになりました~!

チケットは完売で会場には大勢のお客さんがお越しになられました。

IMG_2648.JPG

そして、ゲストには今山形のお姉さま方に絶大な人気を誇る、「最上川司(もがみがわつかさ)」さんが!!!

最上川司さんが山形県河北町出身のビジュアル系演歌歌手として活動されております。

かっこいいルックス、しかしトークはバリバリの山形弁!このギャップがまた素敵でした。

IMG_2654.JPG

IMG_2652.JPG

大盛況のうちにイベントは終了!

次は青森と岩手で焼酎甲類フェスティバルを開催されるそうです。

皆さんもこの夏は色んな楽しみ方で焼酎を飲んでみてはいかがでしょうか~!

全国の事業所のご案内