2019年1月24日(木)JR和歌山駅地下広場"わかちか広場"にて、
ぼくらの和歌山線活性化プロジェクト「ワカカツ」応援大使就任式が行われ、わんだーらんどに任命書が西日本旅客鉄道株式会社和歌山支社長の伊藤義彦さんより授与されました。
「ワカカツ」とは、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)和歌山支社が行っている活動で、JR和歌山線と沿線地域の活性化をめざすため、沿線企業や学校、その他団体などが協力し、ぼくらの和歌山線活性化プロジェクト"ワカカツ"という沿線の活性化や鉄道を中心としたまちづくりの取り組みです。そのワカカツをもっと盛り上げるべく、和歌山県住みます芸人のわんだーらんどが応援大使に就任いたしました!
会見では「沿線の人口減少などの寂しい話題が多いので、僕たちがしっかりと盛り上げていきたいです」とたにさかが語ったのを受けて、まことフィッシングが「和歌山線に新幹線を通すくらい!」とこの活動へのやる気を見せました。
「僕らからもイベントを考えたいですね、お笑いトレインとか」とすでに大使としての顔をのぞかせ、「とてもすてきな街並みが続く沿線なので、僕たちも沿線の街について勉強しながら頑張っていきたいと思いますので、皆さんも応援よろしくお願いいたします」と締めくくりました。記者からの「和歌山線で好きなところはありますか?」との質問に「とてものんびりとしたところが魅力だと思います。古い駅もとても素敵ですし、桜の名所になるような場所もあったりします。フルーツの美味しい場所もありますし、ぜひ、味のあるところを感じていただきたいと思います」とたにさかが語り、「フルーツ寿司も食べていただきたいですね!」とまことフィッシングがおすすめのグルメを紹介しました。ワカカツ応援大使としての最初の仕事は2月2日に行われます「しゃべりばトレイン」となります。今後のワカカツ応援大使の活躍にご注目ください!