和歌山県 住みます記者より

【わんだーらんど】NHK和歌山「あすのWA!」わびたび(1/30)は日高川町寒川家住宅からでした!

17/01/30

1/30(月)NHK和歌山「あすのWA!」わびたびは日高川町寒川家住宅からでした!

雪の中の街並みが印象的、長野県のようでした。(笑)

1485338962194.jpg

寒川家住宅、かやぶき屋根です。

残念ながら、持ち主不在のため、中が見れませんでしたが、雪がつもっていて雰囲気ありました。

1485338963805.jpg

続いて、榮助漬!

1485338967438.jpg

「榮助漬」お粥さんに合う美味しいお漬物です。

お漬物もそうですが、初代榮助さんのお名前も引き継がれていて、およそ150年の歴史があります。

お漬物と名前を引き継ぐ榮助さん、これからも引き継がれてほしいです。

また、寒川地区は清流の里、一体ホタルが飛ぶ、5年前の水害でホタルの幼虫など流されてしまいました。

少しずつ、ホタルも飛び始めてきていますが、まだまだ少ないです。

今、復活に向け、取り組まれています。

復活が楽しみです!!

最後に閉校した中学校後にできた保育園に訪れ、子どもたちと雪合戦をし童心にもどったわんだーらんど^^

そして、まことフィッシングの「雪って、うれしいのは30分だけやな」っという名言(?)がでた、印象に残るわびたびでした!

次回わんだーらんどは、2/13(月)です。

ロケは、2/8(水)海南市の黒沢牧場からスタート!!

お見かけしましたら、ぜひ、お声かけしてくださいね♪

全国の事業所のご案内