本日、三朝温泉ほっとプラ座にて、「桂あおばの三朝寄席」の初日挨拶を行いました♪
『桂あおばの三朝寄席』は、三朝温泉とコラボし、桂ざこばの弟子である桂あおばが三朝町に1カ月間住み込み、温泉街にある芝居小屋「ニューラッキー」にて、7月23日(土)~8月21日(日)の間、毎日落語を行うプロジェクトです。
また、鳥取県住みます芸人のほのまる、島根県住みます芸人の奥村隼也、ABCDE湯かげん、漫談家の日本夢之助が漫才などを披露し、三朝温泉を盛り上げます。
2014年、三朝温泉開湯850周年企画として、「三朝温泉を笑いで沸かすプロジェクト 桂三河の三朝寄席」を行ったことが三朝温泉住みますプロジェクトの始まりで、今回の『桂あおばの三朝寄席』が第4弾となります。
『桂あおばの三朝寄席』開催にあたり、吉田秀光 三朝町長からは「毎日の寄席で、楽しく芸を高めてほしい」、岩﨑元孝 三朝温泉旅館協同組合理事長には「身体は温泉で癒していただき、心は三朝寄席で癒してほしい」とご挨拶いただきました。
桂あおばは「世間ではポケモンGOが流行っていますが、ポケモンGOより三朝へGO!!一人でも多くの方に来てもらい、楽しんでもらいたいです!!」と意気込みを、ほのまる、奥村隼也、日本夢之助は「三朝温泉住みますプロジェクトも第4弾となり、三朝町に落語が浸透してきたように思います。三朝温泉を笑いで沸かします!!」と決意を語りました。
本日の初日挨拶に足を運んでくださった皆さま、初回の寄席にご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
これから1ヶ月間、毎日2回公演を続けますので、よろしくお願いいたします(人´∀`*)