鳥取県 住みます記者より

【ほのまる・ユウト・ABCDE湯かげん】「人生大学公開講座~消費生活お芝居~」

14/10/20

米子市文化ホールで行われた米子市役所生涯学習課主催の「生涯学習公開講座」で、鳥取県住みます芸人ほのまる、初代鳥取県住みます芸人ユウト、島根県住みます芸人ABCDE湯かげんの3組が、悪質商法をテーマにお芝居を披露しました。

啓発お芝居1.jpg

このお芝居は市民の方々に、啓発問題を笑いを交えることで分かりやすく、身近に感じていただくこと目的とし、米子市役所市民相談課ご協力のもと、「点検商法」や「利殖商法」のネタを取り入れた20分位のお芝居となりました。

高齢者の方向けのお芝居だったこともあり、「非常に分かりやすいお芝居で、自分にも起こりうることなので大変勉強になりました。今後も更に気を付けようと思いました。」と感想をいただきました。

今後も、米子市だけではなく鳥取県全体の啓発問題とし、お芝居を披露できる機会を増やしていきたいと思います。

啓発お芝居4.jpg

全国の事業所のご案内