東京都 住みます記者より

【東京】親子でクッキング!~いけや賢二『葛飾元気野菜で親子クッキングセミナー』

22/01/17

テクノプラザかつしかでは、区民の方々への各種講演会やセミナー、ワークショップ等をおこなっています。
その中で今年度は、葛飾区経済産業課のバックアップの下、JA東京スマイル葛飾様のご協力を頂き
『いけや賢二~葛飾元気野菜で親子クッキングセミナー』を、
葛飾区内のクッキングスタジオをお借りして実施いたしました。

感染症拡大に慎重に対処すべく、限られた人数で広いスペースを使用し、こまめな消毒等に努め
試食もマスク会食を基本に、家族ごとにパーテーションで仕切って実施いたしました。

小学校4年生から6年生のお子さまとお母さま、4組8名にご参加頂きました。
葛飾区の都市農業で育まれた新鮮な「葛飾元気野菜」をメインに、5品を一緒に作っていきます。

某テレビ番組でお馴染みだったキャラクター衣装で登場したいけや賢二に、お母さま方にも笑顔がこぼれます。

料理人経験を基にした調理のちょっとしたコツにはお母さまがたから「へぇ~」が
「料理が実験になっちゃダメだよね、楽しもうよ!」というコメントにはお子さんたちも「はい!」と元気に。

包丁捌きの実演に脱線したり、調味料の量を「ここはもう感覚で!」等のコメントで、盛り上がっていきました。

みんなで一緒に作ったのは・・・
◎新鮮野菜のグリーンサラダ
◎小松菜のナムル
◎焼きおにぎり
◎具だくさん豚汁
◎大根餅デザート

おっかなびっくりで包丁を使ったり、加熱の具合にドキドキなお子さんたち。
そんなお子さんたちの慣れない手つきにヒヤヒヤしながら見つめるお母さま方が、とても微笑ましかったです。

最期には出来上がった料理を一緒に試食。
いたるところで「おいしい!」と笑顔があふれていました。

使いきれず残った新鮮野菜や食材は、皆さん大事そうにお持ち帰りになりました。
・・・いや、むしろ使わなかった量の方が圧倒的に多かったような気がします。
きっと、参加してくれたお子さんたちは、いけや先生に教わった料理をご自宅でご家族にふるまったと思います。

今後もこのようなセミナーを実施していきたく思います。
是非ともご参加ください!

★テクノプラザかつしか
 https://techno-plaza.jp/


Facebook https://www.facebook.com/tokyo.area.jigyou/posts/152450863793762

ikeya01.jpgikeya03.jpgikeya05.jpgikeya14.jpg

全国の事業所のご案内