東京都 住みます記者より

【東京】「あだち菓子博2021」にお邪魔してきました

21/10/25

先週末、足立成和信用金庫さんのご案内で
「あだち菓子博2021」にお邪魔してきました。

1_あだち菓子博2021_01.jpg

◆あだち菓子博2021 in アリオ西新井
◆足立成和信用金庫 公式HP
https://www.adachiseiwa.co.jp/news/2021/kashihaku2021/

皆さんご存じでしょうか。
足立区は都内でも有数のお菓子製造の集積地なのです。
東京都の菓子組合に所属する製造会社の約3割が足立区に集中しているとのことです。
地元で有名なメーカーからOEM等の裏方で活躍するメーカーまで、百花繚乱。
今回のイベントにも所狭しと沢山の会社が出展していました。

1_あだち菓子博2021_02.jpg

東京都産業労働局 地域資源紹介ページ
https://chiikishigen.tokyo/introduction/details/introduction_99.html

この博覧会で目玉の企画があります。
「夢のお菓子アイデアコンテスト」
足立区内の小学5、6年生から多数のお菓子アイデアが応募され、その作品展示も行われました。
いずれ劣らぬ力作ばかりで、小学生の皆さんのアツい思いが伝わってきました。

1_あだち菓子博2021_03.jpg

夢のお菓子アイデアコンテスト
https://www.adachiseiwa.co.jp/csr/yumekashi/

これからは、お菓子のパッケージに気にしてみてください。
「足立区」の記載を結構目にするかも???


その後、まだ行ったことの無かった「西新井大師」にもお参りしてきました。
初詣の時期にはいつも気になっていましたが、丁度西新井に行く機会があったので、お参りしてきました。

3_西新井大師_03.jpg3_西新井大師_02.jpg3_西新井大師_01.jpg

西新井大師 HP
https://www.nishiaraidaishi.or.jp/

2022年のお正月も、初詣で賑わうのでしょうね。

全国の事業所のご案内