静岡県 住みます記者より

沼津予備校 presents 夏休みの宿題スペシャル2019

19/08/13

8月11日(日)

CANVAS 沼津予備校 presents 夏休みの宿題スペシャル2019 

D_vlsmmU4AEoh9x.jpg

夏の沼津予備校は
1日 学生向けの夏の宿題イベントでした!

1.富士彦 木工でコースターをつくろう ワークショップ

2.かがくと森田くん 電池をつくってみようワークショップ

3.○○渡辺 読書感想文の書き方講座

4.スイ―ツなかの アイスのつくりかた講座 

.

全部サイコーでしたので紹介します!

.

.

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

1.富士彦 木工でコースターをつくろう ワークショップ

DIY・ホームセンター大好き芸人

富士彦プレゼンツ

木工コースターづくりです。

IMG_2098.JPG

IMG_2102.JPG

木をけずり、磨きます

IMG_2103.JPG

クレヨン ペンで
イラストや色をつけます

578B352A-18FA-41B7-9009-3F598D2F6D3D.jpg

ニスを塗ります

IMG_2121.JPG

皆さま 各々に一生懸命に

コースターをつくりあげました

IMG_2109.JPG

S__2670599.jpg

IMG_2114.JPG

S__2670601.jpg

.

S__2670595.jpg

.

.

.

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

.

2.かがくと森田くん 電池をつくってみようワークショップ

IMG_2143.JPG

理系 科学実験芸人 

かがくと森田くん 沼津初登場!

IMG_2141.JPG

キムコ(活性炭)をつかい

電池の流れをつくる実験をしました。

IMG_2163.JPG

まずは森田くんがお手本の実験を

.

.

電池のしくみ

電気の元のはなし

電気の元が炭のつぶつぶの隙間に吸い込まれ
電気の元が移動し

電池と同じような働きをするということを説明

IMG_2156.JPG

S__2670602.jpg

.

.

そして実践!

.

活性炭を取り出し

IMG_2170.JPG

アルミホイルの上に乗せ

IMG_2175.JPG

濃い塩水をキッチンペーパーに染み込ませ・・・

IMG_2180.JPG

.

.

.

さて電気は流れるかな・・・?

S__2646020.jpg

プロペラのモーターを・・・・

S__2646021.jpg

.

.

https://twitter.com/47shizuoka/status/1161531209383587841

まわったー!

S__2670594.jpg

.

.

色鉛筆をつかって

一所懸命まとめる子もいました!

S__2646023.jpg

.

.

.

これはもう

自由研究の作品で提出できますね(^_-)

IMG_2203.JPG

最後は森田くん おなじみ

風の実験をみんなでして終了

S__2670600.jpg

とっても楽しい かがくと森田くんの授業でした。

.

.

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

.

3.〇〇渡辺 読書感想文の書き方講座

EBsjCOFU4AER_wq.jpg

読書好きの文系芸人です!

.

.

「読書感想文の書き方」の授業をしました!

どう書いたらいいのか

分からないとの声が多い「読書感想文」

.

.

そこで〇〇渡辺からの提案!

ツッコミで書く!

「読書感想文」の書き方

を教えました。

IMG_2232.JPG

.

.

本を読んで感じたこと

どう思うかが大事で

漫才のように

本につっこめば読書感想文が書ける!

というものです。

S__2654215.jpg

.

.

テキスト物語を配り

S__2654220.jpg

みんなで
ツッコミを入れていきました。

,

物語につっこむ

S__2654221.jpg

それでいける?

.

そこまでするなよ!

.

.

などなど

気が付いたこと

思ったことを

それぞれプリントに書いていきます。

.

.

そして読書感想文の骨組みを説明

・本を読んだきっかけ

・あらすじ

・気が付いたこと

・その本を読んで自分はどうするか

S__2654223.jpg

書いたツッコミを
原稿用紙に落とし込めばいい!

と先生は教えてくれました。

.

.

正直に素直にかくのが大事です。

.

S__2654227.jpg

.

芸人の先生だからこそ出来る

笑いも含めた「読書感想文の書き方講座」でした!

.

.

.

最後には〇〇渡辺に質問してくれる子もいました。

IMG_2291.JPG

.

皆さん頑張って読書感想文かいてくださいね。

.

.

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

.

4.スイ―ツなかの アイスのつくりかた講座 

IMG_2307.JPG

\よろスィーツ!/

.

食べたスイーツは5000種類以上!

スイーツ大好き芸人 スイーツなかのによる
アイスのつくり方講座!

IMG_2310.JPG

.
.
まずはアイスクリームを作るときに準備するもの説明
IMG_2312.JPG
.
そして アイスを冷やすために用意するもの説明
.
.
そして
なぜ氷と塩で冷えるのか説明

.

F12C5AD4-59C5-4E30-8040-953F2D879D44.jpg.

融解熱と溶解熱のはなし・・

しっかり理科も勉強になりました!

.

IMG_2311.JPG

なかのが用意した
オリジナルプリントにみんな書いていきます。

.

.

そしていよいよアイスづくり

まずは氷に塩を入れ温度を下げていきます。

20190811_190815_0132.jpg

みんなで協力して割り箸でまぜまぜします。

20190811_190815_0135.jpg

温度計で測ってマイナスにひんやり冷えたら

冷たいボウルの上に、牛乳入りボウルをのせ、ゴムべらでかき混ぜます。

20190811_190815_0139.jpg

20190811_190815_0141.jpg

みんなで交代で一生懸命かきまぜてると
少しずつ固まってきたー(^^)

20190811_190815_0144.jpg

IMG_2317.JPG

10分ぐらいかきまぜて

それぞれのグループでアイスを完成させました!

20190811_190815_0012.jpg

.

.

(^^)/

.

最後はプリントを
なかのが見てまわり、

一人ひとりによく出ましたのシールを貼ってくれました。

20190811_190815_0148.jpg

シール貼ってもらったら嬉しいよね~

.

.

是非家に帰っても
アイスづくりチャレンジしてみてね~☆

.

.

.

.

ぬまんづは司会のお兄さん&アシスタントで
1日出演しました。

IMG_2132.JPG

IMG_2118.JPG

IMG_2306.JPG

IMG_2106.JPG

.

.

楽しい1日でした。

.

IMG_2200.JPGIMG_2342.JPGS__2670596.jpgS__2654226.jpg

ありがとうございました!

全国の事業所のご案内