静岡県 住みます記者より

伊豆半島に伝わる七つの不思議の一つ「大瀬明神の神池」

16/12/11

伊豆半島に伝わる七つの不思議の一つ「大瀬明神の神池」

大瀬崎の先端にあり、海に囲まれているにもかかわらず、この神池はなんと淡水なんです!!

IMG_4888.JPG

沼津市大瀬埼の神池は強力なパワースポットなのです。

大瀬崎はスキューバダイビングの世界的な有名スポットで、多くのダイバーが集まってきます。

海岸に並ぶダイビングショップの先にある「大瀬明神の神池」

入口に鳥居があり、その奥に、淡水である神池があります。

IMG_4887.JPG

IMG_4904.JPG

池に行くには奉賛料(拝観料・大人100円、子ども50円)がかかります。

拝観時間は日出から日没まで!

係員が不在の際は、自主的に箱にお金を入れるシステムです。「正直者は得を得る!!」と書いてあります!

奉賛料を納め、数分歩くと池はあります!!

IMG_4899.JPGIMG_4889.JPG

IMG_4892.JPG

神池は、海に囲まれており、一番近い場所では海まで20メートル程です。周囲は海に囲まれているにもかかわらず、この池は淡水。不思議だなあ!!

未だにこの池が淡水池である理由はわかっておらず、色々調査をすると環境破壊にもなりかねないことから、調査も行われていないそうです。

この池から 50km北にある富士山の伏流水がここで湧いているという説もあり・・・・。諸説あり。

また、池の周辺には、ビャクシン樹林という国指定天然記念物があります。

IMG_4894.JPG

IMG_4896.JPG

そして神池には鯉がウヨウヨ、多すぎる!!鯉を含めて推定3万匹もの淡水魚が生息しているとの事!(鯉のえさ100円で販売中)

IMG_4891.JPG

ちょっと気味悪いかも・・・。いや、スご近くが海なのに何故鯉がこんなにウヨウヨいるのか・・・。

行くだけで不思議なパワーを感じる神池でございます。

一度、この不思議な「神池」にお越しください。

住所:〒410-0244静岡県沼津市西浦江梨329

時間:日の出~日没

沼津駅、三島駅、東名高速沼津インターから車で1時間ほど

全国の事業所のご案内