今回のテーマは『10連休を楽しむ、GWおでかけスポット47選』!!
島根県からご紹介するスポットは、
このたび地域映画のロケ地ともなった「松江市美保関町」です
【聖なる岬】と呼ばれてきた美保関町。
島根半島の東端、三方を海に囲まれた美保関町。
神聖な雰囲気を感じることのできる場所です。
神聖な雰囲気を感じることができるのは、
神と人々が近いからなのかもしれません。
「古事記」や「日本書記」に記された出雲の「国譲り神話」。
その立役者となったのが、美保神社に祀られているコトシロヌシノカミです。
出雲の国を繁栄させたオオクニヌシノカミは、
高天原の神々から国を譲るように迫られ、
息子であるコトシロヌシノカミに返答を託しました。
争うことなく譲ることが、最善の道である。
そう英断したコトシロヌシノカミは、
手締めの起源とされる天逆手を打ち、
海に身を投じて新しい国造りの礎となりました。
美保関では今も、国譲り神話を再現した平安と再生の神事が受け継がれ、
コトシロヌシノカミは海を守り繁栄をもたらす「えびす様」として親しまれています。
ちなみに、美保関町の神事のひとつが地域映画での大切な場面のひとつに出てきます!
国譲りの舞台となった神話の時代から、
北前船で栄えた江戸時代、そして今日まで神と共に暮らし、海に生かされてきた
このまちのすべてがパワースポットと言っても過言ではないのですが、
情緒あふれる「青畳通り」や「美保関灯台」など、見どころもたくさんあります。
潮風を体全体に浴びながらの時間は、デート&ファミリーツアーにもピッタリです。
もちろん美味しい海の幸もありますよ♪
GWにはぜひ!松江市美保関町へ☆